#15日目 社会人一年目

こんばんはショウタです!皆様いつも有難う御座います!少しづつフォロワーも増え今日はフォロワーの皆さんのnoteを拝見させていただきました!

毎日更新をしている人も沢山いて、職業も、年齢も違う中で様々なジャンルの方が繋がっていくのはいい刺激になりますね!

見る限り、noteにまつわる記事がPV数が最も伸びるという内容を書いている方が多かったです。

1ヶ月更新してみて、まとめみたいな形で私はあげようと思います!!

あなたはnoteの更新に関して何が上手くいっていますか?

私は14日も更新が毎日続いていることです!!笑 これは間違いなく成長!

今日は他の人も記事で挙げていた社会人一年目の動きに関して、お話ししたいと思います!長くならないように会社を選んだ理由などの就活編は別途あげます!

目次

入社時の目標

まずどんな会社に入ったかですが、主に関東関西で店舗展開をする飲食サービスを手がける(店舗運営、コンサルティング等幅広くやってます)会社に入りました。

同期は当時過去最多の70人の入社で私は関西の店舗に配属となりました!やった分だけ評価され、役職が上がって、20代で責任あるポジションで活躍している人も多かったので、入社時の目標は「同期内で最速の昇進」「一年目に店舗の責任者になる」でした。

飲食業界の魅力の一つが、早期の成長が望めること、経営に早く関われる事にあると思います。現に私も無事一年目で責任者まで昇進し、新卒でPL(損益計算書)表をみて、如何に利益を早出するか様々な方面からアプローチしておりました。

元々長期的に飲食の業界でのキャリア形成は考えておらずスピード重視をしていたのでこの目標にしました。誰よりも失敗し、誰よりも壁にぶつかった一年だと自信を持って言えます!どんな失敗かなども別記事であげたいですねーー。では次!

初めての上司

皆さんの初めての上司はどんな方でしたか。厳しい方でしたか。優しい方でしたか。

私は「社会人になって初めての上司がこの人でよかった」と思える最高の上司でした!前職で営業を経験しており、成果に貪欲で妥協がない人で、いつも部下を気に掛け、暖かい厳しさを持つそんな上司でした。

あなたが上司に期待していることは?(こうしてほしいとかあれしてほしいとかではなく、どんなサポートを必要としているかのようなニュアンスですね!)

成長痛

新卒一年目僕には事件が起きました。秋口で朝が涼しくなり始めた10月のある朝。

朝起きると、身体がおかしい。。息苦しい感じがしました。

ただ私には責任の範囲がすでにあったので出勤しました。移動中も気分は晴れず、変な汗をかき始めました。これは流石に怪しいと思い、上司に連絡し、近くの病院にかかりました。すぐにレントゲンを取り、お医者さんに言われたのが

「あ〜〜、肺がパンクしてるね」 

「?」

当時は肺気胸がどのような病気を知らず、

「どんなテンションで話してんだこの医者は、、」

という思いをしたのを鮮明に覚えています。すぐに大きな病院を紹介され、結果手術をする事になりました。

一年目突っ走り反動が少しきたのかと思います。すごく痩せました。。

3週間ほどお休みをいただき、復帰しました!肺がちっちゃくなるという貴重な経験をしました笑 こうして皆さんにお伝えできるストーリーになっている点でいい経験だったに違いないです。

責任者を演じる

「マネージャーはマネージャーを演じれなければならない」

これは私が責任者に昇進した時にエリアのスーパーバイザーから頂いた言葉です。これまでの人生で皆さんにも忘れられないシーンがあると思いますが私にとってその一つのシーンがこの場面でした。

役割・ポジションによって追っている責任があります。責任を全うするために、時には本意でないことも言わなければならないことがありました。

ここで伝えたいのは「自分らしく」とか考える前にまず尊敬する上司のいうことはとやかく言わずやってみる。

何故なら、自分よりも先に経験して多くの失敗をしてその学びがある上で伝えてくれているのだから、やったことない自分よりはるかに成長に近くと思います。

ここで思い出すのがどんな目標を持っていたか。

最速での成長をするという目標に対して「自分らしさ」は目標達成を加速させますか。

爆発的に成長する人は「自分の常識をうまく手放せる人だ」

これは私が最も尊敬するお世話になった人から3年前に頂いた言葉です。先述の内容ともリンクしており、真理を付いているなと思いました!

マネージャーを演じるという言葉を頂いてから意識が更に変わり立ち振る舞い、伝える言葉の選び方も変わったように思います!

学校、アルバイト、会社、プライベート、コミュニティで皆はあなたにどんな期待をしてますか?

では明日〜。