#28日目 〜直観を鍛える言葉選び!その2〜 組織とはハイボールである


今晩は!ショウタです!

今日も一日が終わりますね!あなたが今日得たことは何ですか?

忙殺されているときはふと、帰りに昨日の自分と比べて、何を得たか。明日からの行動にどんな違いが起きるか。

考えます。今日から起こした違いはnoteのフォロワーの伸びが低調という問題に対して

フォローした相手からフォローバックが起こりやすいという傾向から

・毎日2フォロー

これを更新と合わせて毎日行います。

それでは本題。昨日に続き、直観を鍛える言葉遊びです!

その1はリンクをご確認ください!本当に鍛えられますよd(^_^o)

その2 「経営とはハイボールだ」

さて、これはどんな遊びかというと「〇〇とは▲▲だ」という文章を出題者が作ります。それに対して回答者が「そうだよね本当に〇〇って▲▲だよね、だって・・・」のように相手に納得感のある説明をします。

これも正解はありません。

「経営とはハイボールですよね。ウイスキーと炭酸の割り方によって様々な表情を見せるハイボール。濃すぎると酔ってしまい失敗をする。薄すぎると印象に残らない。営業、事務、経理、総務いいバランスでいい経営が成り立つ。  本当に経営ってハイボールですよね!」

私ならこんな感じです!笑

ぜひこちらもやってみてください!ポイントはこちらも〇〇の部分は抽象度を高い言葉にし、▲▲は詳細な言葉にすることです!たこ焼きとか、サッカーなどです。

前田さんの「メモの魔力」で言う所の、抽象と転用のように物事をつなぎ合わせると意外な発見や成功のヒントがあると思います。

この遊びを通じてあなたに素晴らしい閃きが生まれることを楽しみにしております!!

不明点や感想があればコメントください!喜びます!!!

ではまた明日!金曜楽しんで行きましょうーー!