悪夢

最近は立て続けに悪夢を見ています。
火曜日はICU入院中の患者さんが吐血し、一気にショックバイタルになる夢。
水曜日は妻が体調を崩して病院に搬送される夢。
木曜日はストマ(人工肛門)を作った患者さんのストマが壊死してしまう夢。
いずれも飛び起きて、夢だったと気づきホッとしますが、心拍数は跳ね上がっていてぐっしょり嫌な汗をかいていました。

また寝ようと思っても、本当に患者さんは大丈夫かな?妻の体調は大丈夫かな?と気になってしまい、なかなか寝られません。
何とか気を紛らわせて寝て、朝に妻の顔を見てホッとし、病院にいつもより若干早めに出勤し、患者さんの元へ行って無事だった事を確認してホッとし、やっと心のつっかえがとれます。

睡眠不足感は否めず、日中やりたい仕事もなかなか満足にできない状況です。
手術や検査も、これまでならありえないミスをしそうになりました(一緒に手伝ってくれていた先輩や上級医がすぐに指摘してくれ、ミスは起きていません)。
上級医には「先生がこんなミスをしそうになるなんて珍しいね。何かあった?」と言われましたが、当然相談できるはずもなく、平謝りするしかありませんでした。

このままではいつ医療ミスを起こすかわかりません。十分集中し、いつも通りやっているつもりなのに、なぜかありえないミスをしてしまうのです。

プライベートや仕事でいくらストレスがあっても、落ち込んでいても、それを目の前の仕事に持ち込んではいけない。その逆もまた然り。そう思ってやってきたので、自分の現状が情けなく無力に思います。

夢を見たことだけは先輩に(笑い話として)話してみたのですが、途中からどんどん涙ぐんでしまい引かれてしまいました…

せめて家庭が円満ならまだ救いがありますが、自業自得ですが家庭内の空気が悪い状況にあることもあり、気が休まる場所も時間も一切ありません。
常に何かに怯え、心配している状況です。
寝ている間くらいは何も考えたくないのに悪夢を見てしまうなんて…

どこかに逃げ場が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?