見出し画像

おうち遊びを紹介 新聞紙テント

小中高の休校要請

我が子の幼稚園生活も急に終わりを迎え、昨日は涙涙の一日でした。

ここから、あまり外に出たりすることも難しくなるかと思います。楽しいおうち遊びをちょこちょこお伝え出来たらと思います。

今日は先日作った新聞紙テント!

新聞紙を斜めに細くしていきます。

画像1

終わりをテープで止めて細い棒を作ります。

画像2

上手な方は長さが揃うと思うのですが😅

この棒を三角にします。角をテープで適当にグルグルとします。

画像3

そして三角錐を作ります。

画像4

あとは広げたい方向に繋げて行ってあげて下さい。

3歳以下にはちょっと難しいかもしれません。棒の先にも気をつけて下さい。

4歳から6歳くらいなら、棒作りは中々難しいかもしれませんが、組み立てを相談したり、ちょっと持っててもらったり、つなげたりは出来るかと思います。あとは、出来たテントに飾り付けをしたりして楽しめると思います。

小学生以上は黙々と作れると思います。

大人とこどもそれぞれに作ってもいいと思いますし、親は棒作りに専念してあげたり、パパと二人、巨大なものを作ってもいいと思います。

新聞紙がおうちにある方、なくても2部くらいあれば、それなりの大きさになるかと思います。

おうちあそびに困ったら、やってみて下さい^_^

ありがとうございます! とても励みになります!