見出し画像

我が家は今日も絵の具まみれ

こんにちは。


何が正解で不正解なのか、日々わからないiroです。


この感じ、前にも感じたことがあるような。


美大の講評会です。

教授、准教授が好き勝手言います。

褒めたり、けなしたり、

結局、完全な正解はなさそうだから、

自分で責任を持って、自分の表現をするしかないなあと感じるわけです。  



家のテーブルにビニールシートを貼って(テーブルを守るため)

その上で、絵の具と洗濯のりを混ぜ混ぜし、水と洗濯のりと絵の具を足していくと、

そりゃあ、床にボトボト落ちるわけで、

落ちた後から画用紙を当てがって(床は守りきれない)

画用紙に新しい作品が出来るかと思ったら、

泡はシュワシュワ消えていく。 


さあ、何が正解なんだろ。


もったいない?

無駄?

思いっきりやれるって素晴らしい?

しつけは?


わからないから、私は子どもたちの笑顔とワクワクを優先しました。

今の私の判断基準はそこだから。


二人はぐちゃぐちゃのママお風呂場へ向かい、

私はその間に床掃除。

床板の隙間には絵の具が詰まったけど、まあ、いいさ

の日でした。


ありがとうございます! とても励みになります!