卒園式が出来ない

まさかの要請でした。

年長の子どもがいる我が家。

娘は「幼稚園が一番好き」「この幼稚園の先生になる。戻ってくる!」と公言するくらいに好きなんです。

国内の小中高への休校要請のニュースを見て「もしかしたら、明日で幼稚園終わりかも」と伝えると、涙目で飛びついてきました。

でも、その後は何もなかった様に遊んでいたので、私は幼稚園ママたちとLINEでやりとりしていました。

うちの幼稚園は、この学年は本当にママたちも仲がよくて、みんな幼稚園が大好きで、みんなLINEをしたり、電話をしながら泣いている状態でした。

その様子を見た娘が「ダメかもって思ったら、ダメになるからやめて!」と涙目で怒られました。

娘は現実化しないように頑張っているんだなあと思いました。でも、ふと緩んでしまったのが「今日も卒園式の練習いっぱいしたんだよ。歌もやっと決めたんだよ」と号泣し始めました。

親子で抱き合って、泣き続けました。そのまま眠りました。

その後、幼稚園から要請を受け、明日で幼稚園が終わりだというメールが来ました。

今、一人で一時間以上泣き続けています。

想像してなかったなあ。ここまでしなくちゃいけないことなんだろうか?

なんか、すごく違和感を感じる。

違和感、悔しさ、娘の思い、寂しさ、いろんな感情でいっぱい。


ただ、ここから一か月、家に篭っていなくちゃいけない子どもと親たちが増えるのは目に見えてる。

なにか、出来ることはないかと思う。

子どもたち、親たちのストレスを少しでも軽減出来る何かを発信していきたいと思っています。

3.11の時にあまりに動けない自分が不甲斐なかったから。自己満足になるかもしれないけど、子どもたちの為、何かしてあげたい。


とりあえず、明日は娘の最後の幼稚園生活を見守る。

これに集中する。


ありがとうございます! とても励みになります!