【十勝LOVE】 初夏の上士幌町(糠平湖〜なぜか鶴)

画像1 上士幌町の糠平湖。タウシュベツ川橋梁をはじめ、鉄道橋梁の史跡があちこちに残る、結構な規模の湖です。人造湖なんだよなあ、すごいなあ。
画像2 糠平湖のダム。ダムへの入口を見つけたので、初めて行ってみました。本当にダムあるんだ〜というくらい、今まで全然気付かなかった・・・。
画像3 ダムからの風景も美しい・・・。でも、雲を見るとヤバい感じで、このあと大雨が降ってきます。
画像4 上士幌から帯広に向かう途中、「ああ、これも十勝らしい風景」と思い車を停めてパシャリ!でも、目を凝らすと不思議な物体が・・・。
画像5 これ↑、iPhone12で最大にして撮ってみたんですが、やはり白い点。でも、鶴であることはなんとかわかりました。「十勝に鶴?」「いや、釧路だよね??」と頭の中がハテナマークでいっぱいになりましたが、今、鶴による食害が道内ではちょっと問題になっているみたいです。知りませんでした。そして、丹頂鶴のいる風景って、やっぱりなんか素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?