見出し画像

【一流と二流の生き方】オリジナリティーを持つ人になるには。

皆さん、こんにちは。

一流とは何か?

一流とはそれぞれの分野で成功した人です。世の中には沢山の成功者がいます。ではなぜ成功者は成功できたのでしょうか?

日々の積み重ねた努力です。努力を続けた結果が一流になれたという事です。生まれた時から一流な人はいません。

みんなスタートは二流です。それを諦めなかった結果が成功へと導いてくれます。厳しい言い方ですが、これからの社会は一流な人以外は必要なくなります

私たちは一つの分野で努力して成功する事が、唯一の格差社会で勝ち上がる方法です。世の中に対応できる一流になるにはどうすれば良いかを説明します。

画像1

20年後の世界に自分のやりたい仕事は残っているか。

2040年、今あなたが仕事にしたい事やしようと思っている事が20年後に残っているのか判断してください。判断材料はAIが進化しても、その仕事が残るかどうかです。

以前のブログで2045年にはAIが人間の知能を追い越すという記事を書きました。

その中でも言ってます。オリジナリティー(個性)です。これから選ぶ仕事は必ずオリジナリティーの必要なものを選んでください。そしてその道を極めてください。一流しか残れない時代になります。オリジナリティーのある道を極める事で絶対に格差社会を生き抜いていけます。

その分野にすでに一流の人はいるのか。

オリジナリティーを見つける為に、あなたの進む道に既に一流の人がいるのかリサーチしてください。もし今すでに存在するならば、その道に進んであなたが一流になる事は可能です。なぜならその人たちは今のあなたの場所からスタートして努力をしたからです。

もしまだその道に成功者がいない場合は、諦めずどうすれば仕事になるか考えてください

仕事=利益・お金
どんな分野でも必ず仕事になるはずです。仕事の細分化をして、利益を確保するための方法を追求すれば見えてくるはずです。つまり、自分の提供するサービスや商品にお客様が賛同してくれるかどうかです。

成功者の勉強をして、そして真似をする。

あなたが進む道に既に成功者がいると仮定をします。その人を調べてください。どうやって成功したのか。成功者の真似をする事が一番の近道です。今は、本もネットもあります。情報があふれてます。まずは自分のメンターを探しその人になりきって行動してください。メンターは一人である必要はありません。沢山の人から少しずつ自分に合う情報を抜き出して、最後にオリジナリティーというエッセンスを加えてください。

これからの格差社会、二流選手は脱落します。今回のコロナウイルスは終息後に更なる格差社会を形成します。コロナウイルス大不況です。今の時点でどれだけの被害かは想定できないですが、平常運転できるようになるまで数年かかると思います。その時に会社が行う事は人員整理です。

そして社会でも同じように国民が整理されるでしょう。これからの世界はさらに格差ができていく事を、コロナウイルスは私たちに身を持って教えてくれています。

世界中に恐怖を与えているコロナウイルスは、実は私たちの目を醒まさせるコロナワクチンなのかもしれないです。格差社会で生き残る為に、一流を目指してください。

コロナウイルスの被害にあわれた方々には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

好きな事が見つかればすぐにスタート。インプットからのアウトプット。

テクノロジーの進化と共に、時代の変化は以前よりもさらに加速していきます。好きな事が見つかればすぐにスタートしないと脱落です。

インプット=学習 するだけではダメです。
アウトプット=行動 してください。

「本を読むと良い」と人は言います。僕も本を読む事は良いと思います。でも勘違いし無いでください、本を読んでも行動しないと何も変わりません

世の中には沢山の良い本があります。有益な情報もネットにあります。インプットする事は容易になりました。でもアウトプットできない人が沢山います。何故だと思いますか?

理由は、本を書いている人は一流だから出来たけど、自分には出来ないと諦めているから。

改めて言います、本を書いているような一流な人も最初から成功していたわけではありません。同じ結果にならなくても、みんな成功できる可能性があると思ってください。そして成功の形は人それぞれ違うという事です。それがオリジナリティーです。

画像2

オリジナリティーとは

私はファッションが好きで大学へ進学。それから会社経営に興味もち会社を経営。今は知識を伝えたり、書く事が好きで毎日ブログを書いています。ファッションや会社経営に関しては自分自身は一流だと思ってます。そして、まだ文章を書く事は二流でも積み上げで一流になれると信じてやってます。留学をして、皆さんが専門的な勉強をする事で必ず将来に必要な人材になります。

一流の人は生まれた時から一流ではありません。

スタートは二流以下。でもそれに迷う事無く時間を費やし、そして努力をして一流になったという事。みなさんも必ず見つかります。何か始めてください。そして、もしその分野が自分に合わなければ、他を探してください

成功するまで努力しろと言う人がいます。でも僕は、成功できない分野で頑張っても仕方ないのでまた別を探せば良いと思ってます。

世の中には無限の可能性があります。だからこそ、これと信じたものが間違えならやめる事も新たな可能性を見つける事です。

頑固にならず、自分の道を探してください。あなたの20年後の未来はきっと楽しいはずです。

画像3


つまり一流とは、


一度の成功に驕る事なく、ひたむきに努力を続けれる人。そして、
一度の成功は幸運が引き寄せる事もあります。しかし、
一度の成功が次の成功を約束はしてくれません。つまり、
一度の成功を積み重ねて、やがて一流の生き方になっていきます。

有難うございました。

今日は私の最近見たおすすめ映画です。正直まったく期待をしてなかったんですが、これは泣ける映画です。戦争そしてナチスの映画をコメディーに仕上げたという時点で胡散臭いなあと思っていましたが。主役のジョジョを演じている子役の演技がすごくいい作品です。

本日の名言は、

Great things are not done by impulse, but by a series of small things brought together by Vincent van Gogh.

画像4

偉業とは一度の行動で成し遂げれるものではなく、小さな積み重ねで得た結果である。

オランダの画家 フィンセント・ファン・ゴッホ のお言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?