見出し画像

忙しい現代の救世主、塩麹。

こんにちは!

今回のちょこっと発酵通信では、前回に続いて発酵の魅力についてお話ししたいと思います。

私が発酵食品にはまったきっかけの1つ

それは“保存が効く”ということ。
お肉やお魚を塩麹などの発酵食品に漬け込むと、食材が日持ちするんですね。これは微生物の働きによって腐敗の元となる物質の繁殖を抑えてくれるからなのです。
さらに麹の働きでうま味が生まれ味に深みが出て美味しくなるのです!
私は時間がある週末などにお肉やお魚を塩麹に漬け込んで、平日に漬け込んだものを焼いたりしています。

疲れた日の簡単焼くだけ料理例
⭐塩麹のとりむね肉
⭐塩麹の焼き鮭
⭐鱈の塩麹ムニエル
などなど、、

忙しい平日でもフライパンで焼けば完成して、時短になって、さらに何よりホントにおいしい!
まさに一石二鳥以上の魅力がありますよね!

忙しい現代にとって、健康にも良い発酵食品は私達の味方になってくれる優れものだなぁと日々感じます(^^)

次回はそんな塩麹を使った簡単なレシピを紹介したいと思います。どうぞお楽しみに(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?