見出し画像

イカの麹漬けにはまる。鳥取旅。

連休に京都、兵庫、鳥取に行ってきました。
中々の弾丸旅。

初めての鳥取。車で到着したのは夜。
駅周りの少し寂しい風景に、ここが鳥取か、、、と思いつつ
夜の街へ。

そして出会ったがイカの麹漬け
イカの塩辛より好きかもしれない!

イカの麹つけ

鳥取名物5品を注文。奥の丸皿がイカの麹漬け。(ぼやけています。。)

鳥取県など山陰地方で食べられているイカの麹漬け。
山陰地方では冬になると雪に閉ざされるため、保存食として食べられるように
なり、各家庭で作られていたそうです。

生のイカを使うところと干したイカを使うところと
作り方にも違いがあるよう。

甘み旨味があり、イカの食感もいい。
お酒にもご飯のお供にも合います。
私は日本酒と一緒に至福のひと時を過ごしました。

イカの麹漬け、最高。
まだまだ各地に知らないものがあると思うとワクワクしますね。
生活の知恵やその土地ならではの暮らしから作られているからこそ
発酵食品て面白い。

ぜひ食べてみて欲しいです。
地域や作り手さんによっても味の違いがあるから
探究心が止まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?