見出し画像

思い出作り

夏の思い出作りに行ってきました。
前から行きたかった「フランス絵画の精華」。
去年だったか一昨年だったかの「フェルメール展」に行きそびれてしまったので、今回満を持してのリベンジです。
どこに行くにもひとりが好きで、だから美術館も1人でたまに行きます。見たい展示があれば。
映画も行くし寄席もいくし、ただ焼肉だけはどうしても1人では行けません。笑

まあともかく…フランス絵画の精華、とっても良かったです。
絵の横の解説を読んでから絵を見る方がストーリー性を理解出来て面白い。これは人それぞれだと思いますが。
また私は別段絵に詳しいという訳ではありません。何年代の絵画はこういうのが特徴で…この人の絵はこういう筆遣いで…みたいなのはさっぱり。
ただ何世紀も前の遠く離れた地で描かれた絵が今ここにある、確かに描かれた跡がある、そういうのに感動します。

ポストカードを自分用のお土産として数枚買うのも好きです。

今回はこの1枚のみ。
あとはモネの絵が描かれた小さなメモ帳。

モネの「散歩、日傘をさす女」がとっても好きなんです。有名な絵なので特集されているのもたまに見るのですが、その絵の背景にまた興味が湧いて…

でも1番は、爽やかな水色と緑が好きです。

次はどこに行こうかなあ。

ミッフィー展もやってるみたいなので行きたいのですが、期間が短いしなんだか人が多そうで怖い…
人が多い場所は苦手です。見知らぬ若い男女たちと40〜50代の男性が主にこわい。

ミッフィー展、行きたいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?