ろびー

これまでの私 ◆結婚相談所編◆

ー 女は30歳になるまでに結婚するものである ー

私の中にずっとあったこの考え。


大学生の頃は、”きっと25歳には結婚しているんだろうな”と思い

社会人2、3年目の頃は、”きっと27歳には結婚しているんだろうな”と思い

そして26歳の時。きっと”30歳には結婚しているんだろうな”と思っていた。


ー女は30歳になるまでに結婚するものであるー


26歳になった私には自然な出逢いは一切なかった。「このままでは30歳までに結婚できない…」

「そうだ‼️結婚相談所に登録しよう‼︎」

すぐに2社話を聞きに行き、大手の結婚相談所に登録をした。

26歳と若い年齢での登録で割引はきいたが入会金32000円。月謝14000円。そしてこの結婚相談所は男性と1人会うごとに追加で1万円を支払うシステムだった。つまり月に3人会ったら月謝に加え3万円の出費…。(なんていい商売)


お見合い会場は、都心のホテルのカフェ。そこへ綺麗なワンピースを着て向かう自分。担当者が入り口で待っていて、男性が待つ席へ案内される。

「な、なんだこの光景は…」

周囲を見渡すと同じようにお見合いと見られる男女ばかり。

ぎこちない作り笑顔に普段着ないであろう服、決まりきった会話。


”違和感”


きっと、真剣に結婚したくて取り組んでいる人が大半であろう。でも、私にとってはその場に違和感しか感じなかったのだ。


いったい何人の人と会ったのだろう。

1回会って終わる人もいれば、3、4回デートをした人もいた。


「全然、楽しくない」

当時の正直な私の気持ちだ。


見合い相手の候補は、自宅に資料が郵送されるかメールで届いた。

届いているのを見ると憂鬱になった。

目を逸らしていると、結婚相談所から催促の電話。


全然、楽しくなかった。


デートを重ねた相手に断りのメールをして傷つけてしまったこともあった。

「きっと、あなたはこれから幸せな結婚はできないでしょうね^^」

そんなことを言われたこともあった。


これを書いている今なら正直に言える。

ー私は、結婚したくなかったのだー

高校生の頃から、「絶対に結婚しない」そう思っていた。実際、それを友達に宣言もしていた。その思いは年齢を重ねても変わることはなかった。

しかし、世間体が私の本心に蓋をしたのだ。

本心は結婚したくない。けど、世間体が結婚しろと言っている。きっと、今なお社会に根強くある「30歳になって結婚もしてないなんて…」という考え。これがなければ、私は結婚相談所に登録はしていなかっただろう。

そうやって、世間体のせいにして世間体のために生きていた。


結局、結婚相談所は一年で退会した。

結婚に本気でなかったから、相手ができることはなかった。


結婚相談所は辞めたものの、世間体のために生きることは辞められなかった。というか、世間体のために生きることが当たり前だと思っていたのだ。


そんな私は、次なる活動へ進む。NEXT










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?