ワクワクする富山県上市町とは

今、ワクワクが止まらない、なぜなら富山県上市町がおもしろいからだ。
上市町が「おおかみこどもの雨と雪」でアニメの聖地になったのは2012年のことだった。全国的に有名になり多くの人が訪れたが、あれから10年以上
経ってたち人口減少が課題になっている。

そこで登場したのが「デジタル人材育成講座」
なんで今「デジタル人材育成講座」なのかは後ほど。

講座の第1回目は「ライティング講座」講師は富山の地域情報サイト「富山暮らしhttps://toyamatome.com/」の運営をされてるライターのゆうへいさん。
Web上で文章を書き上げるコツが紹介され、なるほどと思うことばかりだった。

ライティングで一番大切なことは
1.誰に
2.何を伝えて
3.どうして欲しいかを考えること

これは日常で文章を書く時や話をするときに使えるよね。
講座予定には、スマホ撮影やショート動画、取材の講座など年内に残り7回が予定されている。

この講座で上市町の情報発信者を増やし全国の方に見てもらい上市町との関係人口を増やしていく取り組みだと思っている。
人口は急には増えないが上市町に来てもらい関係人口を増やす講座ができたのではと思う。
講座を卒業して自分の文章がWebに上がることを期待したい、無事卒業できればいいのですが。

こんなワクワクすることやってる富山県上市町にみんな来てみないかい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?