見出し画像

後編!うちの子育て。親と子の戦い。

あーまだお弁当作ってないなぁ。
沙弥との経過どうなったんだろうと
思ってる方も多いはず。

はい、
まだ継続中。

沙弥は中学に入ってから
買い食いの色々や
この間の門限事件
(↑気になる方は一つ前の記事を読んでね。)
携帯ダラダラ時間多いとか
お弁当水筒は翌朝まで出さないとか
弁当箱2日間放置とかもある。🥲

まぁ毎日なんだかイライラモヤモヤしてると言うか。
^_^


分かりますよ、

校則が厳しくて
ぬくぬくほんわりな小学校から

いろんな子がいろんな学校から集まってきた
中学校でついて行くのだけで必死だと思う。

友達関係も背伸びして知らない事ばかりを
知ってるフリしながら
毎日毎日驚きと
ついて行くのだけでも焦りが出る
プリクラ!?買い食い?下校おしゃべり?
何それ!の連続なはず。
(小学校時代スクールバス。下校おしゃべりした事ない。)

小学校があまりにも箱入り学校だったため
本当にわかるんです

でもそれとコレは違う。

誤りもしてないし
反省もない感じ🙄

それでね。昨日
朝は起きてこなかったー。
とゆうより
自分で起きれなかった。
起こしませんから。

いつも家出る時間はとっくに過ぎてる
いつもより1時間ほど遅く起きて
やばい!ってなったのかな?
分からないけど
お弁当なしでお茶だけ持って
出て行った。

えーーー!?ほっとくの?お昼は?
遅刻やん?

って思いましたか?

でもね。私も気になるし
手伝いたいですよ。

でも、ここでやったら
『大人って知らないって言っても結局やるよね。』
ってなるんですよ。

私も戦ってます。
手伝いたい自分と。
気になる自分と。

でも、うちの親は決めたら本気なんだ。
と見せておかないと

まぁ、またやってくれるし。
なんて事になって
沙弥が社会に出たら絶対に痛い目に遭います。

だから今なんです。

大抵どこの親も

知らないよ
やらないよ

と言ってやってしまうでしょ。


やってしまう理由に

子供がかわいそうだからとか(コレやっちゃうとめちゃ中途半端。)

先生にどう思われる?(これ、親が世間体気にしすぎ。めちゃ多い。子供のためにならない)

友達にどう思われる?(それも世間体。基準は他人ではなく自分で決める。子供にどうなってもらいたいのか)

だから子供の方が上手なんです。

うちはルール家族ではありません
レール家族でもありません
さやに伝えてることは
人の気持ちが分かる人。
自分で決めたことはやり抜こう。
それぐらい。

最近はわたしにも母にも態度も言葉使いも
凄いんですよね。笑
見てて面白いけどダメな事はダメだからね。

さて、お弁当のないさや。
どうしたか。
翌日、『まま、さやのお小遣いから240円ちょうだい。』

何にいるの?と聞いたら
友達におにぎりとお茶買うお金借りたと。

なるほど。渡しましたよ。


寝坊してお昼がないのがよほど懲りたのか
今朝は5時過ぎに起きて
卵焼いておにぎり持っていったようです。

私と
話して、謝るきっかけは、LINEで与えてるし
あるはずですが
まだ何もアクションがありません。

根気比べ、親子で頑張ってるので
しばらくこのままで。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?