見出し画像

Digital amnesia

電話番号を覚えていますか?

という調査をしたところ、45%の人が10歳の頃の実家の電話番号を覚えていても、自分の子供の電話番号を覚えている人は29%しかいなかった。

すぐにコンピューターを使って調べることは長期記憶を強化するのを妨げており、クリックをしてすぐに得られる情報はすぐに忘れてしまう傾向があるとのこと。記憶を固定するために大事なのは思い出すことなので、何度もインターネットで調べるといった受け身で繰り返される情報は記憶に残らない。また、私たちはパソコンを自分の脳の「延長」として使うことに慣れている。実際の出来事を留めておくにも、個人的な記憶も写真など、デジタルの形で残しておくことが多いが、スマホを無くしてしまうというリスクもある。

It describes the rise of what it calls "digital amnesia", in which people are ready to forget important information in the belief that it can be immediately retrieved from a digital device.

研究によると、デジタル機器からすぐに情報を取り出せると信じて、いつでも重要な情報を忘れることができる「デジタル健忘症」の人々が増えているという。

思い出は語ることで、脳の中から記憶を呼び戻して、長期記憶になってゆくのだと感じました。
デジタル健忘症にならないように、気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?