見出し画像

劣等感を無くして自分自身を好きでいたい

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

自分にとって、この劣等感は自分にとって闘いだと思っている。

劣等感って、生まれつきはないけど、生まれた後、環境、性格によって、形成されるから。

私自身、だからといって、自分の親を恨む事はしたくない。

勿論、中には毒親や全然育ててもらえなかった環境もいる人は、親大事には別です。

有難いなとか、感謝している気持ちがある方は親大事にしていいと思いますが、中には、そういう環境じゃなかったという人もいるから・・。
そういう方は、親大事にという思考持たなくて大丈夫。(どの目線で・・(;^_^A)

劣等感がある事で、今の自分の弱い部分があるかなって・・。

自分自身臭いが、B型にだけ、気になってしまうのも試練だなって感じる。

特に、過去を思い出すことが多い・・。 過去6割 未来4割の比率。

今を純粋に生きたい、噛みしめていきたい・・。なのに、漠然と出てきてしまう。

思い出したくないのに、頭にふいに出てしまう。

ああ!!ってなってしまう・・(;^_^A

何かもう他の人はとっくに忘れている10年前とか、誰が覚えとるねん!ってツッコみたくなるくらい・・。

こういうのって、自分に自信がなかったり、何かしらの劣等感を抱えているからかなって。

臭いが気になるのは、迷惑かけたくない、嫌われたくない

私自身、そういった部分は凄く大きくて、過去から、その時から時間が止まっているんだって確信がした。

ずっとあの中にいる感じ、教室の机で一人ポツンとしている自分がいる。

私には沢山出来る事がある、生きているだけで凄いんだって手を救いたい。

今の自分を好きでいたい。

何かに縛られずに、自由自在に生きたい。

世間の目なんて気にしたくない・・。

学歴を気にする → 大学逃げた自分で、私逃げたなってコンプレックス抱いている。最近は逃げた事にも意味があるはず・・。勿論、それで他の子頭良くていいなって思うし、努力していて凄いなって思うけど、自分は自分に出来る事があるって思うようにする。勿論尊敬するけど、そこで劣等感を生み出さない。

過去や未来 → 今考えたって分からない、特に未来なんて、どうなるか分からない、私が明日生きている保証なんてないのに、先なんて考えたって意味がない、今を楽しもうよ、その方がいい 散歩とかの時、ふいに出てきたときに、気付いてそう考えるようには心がけている。

時間 → 時間なんて気にしない。勿論、大事な用件で急がないといけない時は別だけど、時間無駄にしたっていいじゃん。のんびり生きよう

自立心ないの? → 1年前より自立心は減っている・・。確かに周りの子達は自立している子が多いし、何で自分自立心他の子よりないだろう・・って思う。でも、親は、ゆっくりでいいって言っている。将来がどうなるか分からない。甘えとか怠けているって言われるかもしれないけど、今の感じが幸せ。自分のタイミングでしたい

結構ブログでも、この文章や四字熟語使ったら、カッコいい、頭良い、上手い!って思ってしまうし、反対に、この文章使ったら、反感持っちゃうじゃないかな、失礼じゃないかなって異様に考えてしまって、考えては直すって事もある。

勿論、本当にやってはいけない事はある。 人を殺したり、放火するとかは駄目。
でも、気にしなくてもいいっていう事に関してはいいかなって。


色々考えすぎたり、こうやったら嫌われないかなって生きてきた。

でも、考えすぎる事で疲れたかなって・・。

だから、もう他人のせいなんかしずに、自分の行きたい道を選ぶ。

そして、自分の中にある劣等感を無くす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?