見出し画像

親のことを考えると涙が止まらない

皆さん、こんばんは。


カウセリングがあり、辛いことを話しました。


私は、鬱や不安、軽いパニックにかかってから、今までの人生で一番どん底に落ちていると言っても過言ではありません。


働いて、親孝行したいのに出来ない、そう思うと涙が溢れました。


鬱になる前のいつ頃だろうな・・。高校生ぐらいだったと思います。


車でドライブしていた時に私言ったんです。

あの時はトップユーチューバーさんの年収の多さに憧れていたんです。


私 私、お金持ちになって高層マンションに住んで優雅に暮らしたい!


母 そうだったら、家事代行したいな、勿論給料払ってほしいけどね


私 勿論、片付け駄目だし、家事駄目だろうし、お願いね~


 みたいな、会話をふと思い出していたんです。


母 でも無理しなくていいからね。私はあなたがちゃんと働いてくれたら、

 私は安泰だから。あなたが楽しく生きてくれたら、いいから。


 その思い出がふいに蘇って涙が出たんです。

 幼い頃から、迷惑かけっぱなしの私で、お母さんが一番苦労しているのは知っていました。


 私は幼い頃、言葉が喋れず、言語訓練に行っていたんです。その時、母は働きながら、妹の保育園まで車で行って、そこから私の学校まで迎えに行ってくれて、その光景が蘇ったんです。


 そして、私は親孝行したいと思ったんです。今コロナであれなんですが、日本旅行したいねと両親が話しているのを聞こえて、いつか自分が恩返ししたいなと思っているのに、出来ない、そんな葛藤で涙止まらない。


 皆こう言うんです。

 まだ、若いからと。

 確かに私は19になってばかりでまだ働いていない。


 今はお金持ちになろうなんてどうでもいい。

 普通に送って、一人暮らしして、お盆やお正月に実家に帰って御馳走食べて、たまに親と会って旅行に連れてったりしたいのに・・。


 今できない自分に腹立っています。

 上手く病気と付き合えと言われても、どう向き合えばいいのか分からない。


 まだ、かかってから2ヶ月くらいだから、まだまだかもしれない。


 数年かかると言われているし、再発率も高いことも把握している。

 だからこそ、上手く付き合って、自分の長所も短所も好きになって

いくしかないんだよね。


 こう思うと健康の人が羨ましい・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?