見出し画像

新たな気づきを得た、そこから次へ

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

B型で新たな事に気づいた。

それは、自分が負の連鎖に陥った頃。

その時に、辞めた管理者が相談員として、活動する事に。

ラインでやり取りし、自分から、相談受けようと決意した。

結構、溜め込むタイプなので、その行動力に驚いた。


そして、火曜日、一年いた管理者が来た。

相談の時、自分の生活面、不安な事を洗いざい話した。

その際に気づいたことがある。

自分は結構見ている方はお分かりの通り

ちょっとしたことで、ストレス!?鬱!?と頭がパニック状態になる。

例 頭痛した  え?ストレス?どうしよ・・

  腹痛したな 普通腹痛って余程じゃないとあれだからストレスか!
  
  耳鳴り・・  ストレスじゃん!!

     ↓ その結果続くと

 私駄目じゃん・・。鬱になるよ・・どうしよう・・再発嫌だよ泣

 となる。

これが私の一般的です。


そう、私は、一度、酷い目に遭うと、頭が忘れちゃいけないとパニックに陥る。

私一時期的に足にイボが出来た時、指にイボが出来た時、液体窒素の痛さに怯えて、それっぽいものが出来ると、もう頭がパニックになる。

鬱もそうだけど、何も出来ない自分、自分じゃない感覚がして、他にも沢山ありますが、再発というのが怖いんですよね。

また、同じような事が起きると嫌だから。

だから、何だろうなという事を話したんです。

そしたら、相談員さん(元管理者)こういった

アルゴンさんって、自分の分析上手いですよね

そうですか・・?

うん、特に悪い部分に行きがちだけど、そこのポシティブな良かったところの分析が出来ていないかなって感じかな。

一度、不安に陥ったり、目に不安が行くと、そればかり気になっちゃうと思う。酷くなるとスパイラルに陥るから、その時は、一番楽しかったことを思い出してほしいんだ。

アルゴンさんの性格上そんな感じかな。


結構うろ覚えですみません・・。

でも、何で分かったの!?という位、結構当てはまっていた。

その元管理者は、私が初めてB型見学した際、不安が強い事を一瞬で見抜いた方です。

普通、週に1回一時間を不安が強い私の為に、少しずつ階段上がらせるために、30分にした。

そして、話し終わった後、今の管理者に私の性格、こだわり、今の悩み等を伝えて、こうした方がいいよという事を話していた。

上司の感覚に見えてそこは少し新鮮でした。

管理者の方は、元々福祉の方をやっていたからか、人の分析が高いように感じた。

後は、私顔に凄い出やすいので、それもあると思う。

もし、1時間からだったら、続けられなかったと思う。

あの、30分からにしてみる?という一言が無かったら、ここまで来れなかったと思う。

次の月曜日、6月の。その時は週3の1時間。

今までは、週2の1時間から、週3に増やす。

そこの環境の変化も私激弱なので、そこも伝えて、サポートしてもらいつつ、自分も成長していく。

あくまで、スタッフや管理者は押してあげる事だから。

STEPを踏むのは私しかいなから。

新しいアドバイスを得て、不安に陥った時には、楽しかった事、そして、良い所の分析も出来るようにして行きたいと思った。

そして、週3も慣れて、いつかフルで働けるようにして行くのが私の目標。

その為に、新しいアドバイスを身に付けて、薬も飲まなくていい段階までに行きたい。

そうするには、自分の事を認めてあげる力を高めて、自立できるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?