見出し画像

ネットで調べて良いなと思った行動

こんにちは、アルゴンでございます。

ネットで調べたり、本などで見た時、良いなと思った行動を紹介していこうと思います。

1.一日始まった時に今日も一日楽しもう

結構言葉って言霊で脳にも影響が出るみたい。

一日始まった際は、一日、穏やかに平和に過ごそうって言うだけでも違う。

騙したと思ってやってみてと書いてあったので、それ見た、翌日にB型作業所の時に言ったら、効いてないか分からないけど、よし、今日も頑張ろうと思えた。

少しだけ前向きになれた気がする。勿論、そうじゃない事もあるけど、嘘でも言うだけでも違う。

それ以降言葉って思ったより心と脳に響くと思って、やるように心がけています。

といっても、忘れてやらなかったりする日もあるけど・・。

意識してやるようにしています。

私の場合は、穏やかに平和に程々に頑張ろうと決めています。

何でもいいです。

頑張ろうとか楽しもうとか、今日一日穏やかに過ごせるようにとか。

2.朝散歩

朝散歩は本当に週1の朝散歩の15分から30分だけでも効果が出るみたい。

B型ある時は、5分以内が多いけど・・。

休みの時は、雨の日以外は行うようにしています。

朝散歩は、散歩のリズムと日光の影響でセロトニンが活性化するみたい。

朝起きてから、1時間以内がいいみたい。

1時間以内に出来ていないことが多いけど・・(;^_^A

なるべく散歩して、そこで運動する事で、私自身も達成感出るし、やる気も出る。

週に1回自分の部屋掃除する際も、散歩行って、ご飯食べた後に、やる気出て掃除出来る事が多い。

散歩は朝日浴びれるし、頭の活性化や幸せホルモンが出るし、健康的で運動にもなるし、ダイエットにもなるから、一石二鳥♪

3. 他の人に甘える

他の人に甘えるという言い方だと、あまりイメージ良くないけど、人に助けを求める力。

私自身、社会人になったら、弱みを見せちゃいけないと思っていた。

逃げちゃダメとか。

そういう風に思っていたし、あの頃の私は、中2病の自分だった。


自分で言うのも、変ですが、あの頃の私は恥ずかしかった。

逃げちゃダメとか、甘えるのは駄目とか。

でも、誰かに話すことで、自然と楽になれたし、自分自身そっちの方が一番すっきりするって分かった。

本当に精神面が不安定で、どうしようもない時はモヤモヤしちゃうけど、それでも少し体が軽くなった気分になる。

私自身、話せる相手がいるというのがデカいなって感じる。

多分、話せる相手がいなかったら、やっていけなかったと感じる。

その位、話せる相手がいると、違うなって感じたし、今思うのは、友達に何でもっと素を見せられなかったんだろうとか、もっと本音で話せばよかったなと。

嫌われたくない、嫌われるくらいなら、私が犠牲になる。

そんな感じの自分。

嫌われるなら仮面隠していい子ちゃんになる。

そんなの嫌だし、勿論、仮面するところは仮面する。でも、しなくていい所でするのは余計に疲れちゃう。

もっと、甘えたり、誰かに頼って生きていけばなと感じる。

特に自分は、繊細で心が弱いから、もっとそうするべきだった。

それに、人は独りでは生きてはいけないって、B型事業所で学んだ。


まとめ

色々調べたり、親の言っていることを感じて、いいなと思ったのを書いた。

1は特に騙されたと思ってやってみると、いいかも。

最近やり忘れている事多いけど・・。

良くない・・。

でも、やった時、少しだけ、気持ちが上に行った感覚だった。

私もやろう、これ見て。

楽しく、生きていけるのって幸せな事だなって感じるし、楽しく生きようって心の中で思うだけでも、違う。

ブログ書いている時でも、今回凄い気分よく書けているなと感じる。

もっと、早くからやればなと後悔している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?