見出し画像

お酒デビュー秘話 8/8

 高校三年生の夏休み、初めてKENさんと酒を飲んだ。竹ノ家という居酒屋だ。その晩、KENさんの家に泊まりにいった。もう、40年以上前だからメンバーは忘れた。総勢、5人だったかな。


 KENさんの家は、昔からの農家風の家だった。屋敷の東側には、厠と馬屋が並んでいた。馬屋の2回がKENさんの部屋だった。幾分、天井は低いが二部屋を使っていた。当時、お世話になった週刊プレイボーイがあったような気がする。
 遊びに行った日、夕方6時頃に竹ノ家に行った。なんで、そこへ行ったのかは覚えていない。また、どうして、支払うお金を持っていなかったのかな。偶然に偶然が重なった"お酒デビュー"だったわけね。つまみは何を食べたのかな。なんか、女将は高齢だった。ボク達以外には、数人の客が出入りしただけだ。
 ボク達は、日本酒を飲んだ。2合か1合か忘れたが日本酒だった。まずはビールなどというセオリーさえも知らなかった。
 今思いついたが、竹ノ家へ夕飯を食べに行ったような気がする。夕方までは、進学についてKENさんが話してくれていた。まったくその気のないボクに情報を与えてくれたと思う。
 彼は高校三年生にして、明確なビジョンを持っていた。好きな陸上競技を大学でやる。教職を取り先生になるか公務員になるかを決める場にすると。無駄な時間や親からお金で迷惑をかけないために、通える私立大学を中心部に受験校を決めていた。少なくとも、東海大学へ行くと言っていた。その時、そのことを知ってカルチャー・ショックである自分は恥じた。
 何かのつまみで、KENさんとサシで飲んだ。1時間ぐらいして、皆はお茶漬けを頼んだ。その時、女将が心配そうに見ていた記憶がある。店を出たあと、酔ったKENさんのおどけた話は今もはっきり覚えている。まっすぐ歩けないとうことだった。その2週間後に、合宿初日の練習中に逝った。

 KENさんの人となりは、母校の伝説の人として語り継がれている。校内には石碑がある。KENさんはボクの誇りだ。明日は彼の命日。だんだん顔出しが減っているようだ。ボクは、20分もあれば行けるので、毎年のように行く。
 進化するオッサン(Le progree)は、お世話になった友人を忘れない。KENさんは英雄だ。 

親友の命日

かわせみ💎Le progress
2023年8月8日 08:19

 年に一度やって来る8月8日は、親友の命日です。今日は45回目です。今も、あの時あの瞬間を忘れることができない。
 ボク達は、高校三年生だった。けっして真面目とは言えないが、夏休み中に受験勉強や陸上競技を毎日繰り返していた。
 かれはボクに受験勉強の必要性を教えてくれた。理由は明確だった。今やることは受験勉強だよということだった。学校が終わりクラブ活動がない日は、ボクの自転車に二人乗りで市立図書館へ行った。
 かれはボクにもたれかかるように、頭がいたいと言っていた。1か月くらい。それでも、図書館に着くと真面目に勉強してた。薬はあるのかと聞いたことを思い出す。
 ボク達は8月8日から二泊三日の陸上の合宿に行った。なぜか、皆沈んだ様子だった。それは後からの思いかもしれない。午後から、早速練習が始まった。
 合宿所は山荘であり、公認競技場まで5キロほどジョッグで向かった。柔軟体操から始まる練習はいつもと変わらない。ただ、公認の400mトラックは見事に感じた。
 初日の午後ということもあり、ほぼ普段と同じメニューをこなした。最後は名物のインターバル付き1000m×5本だった。3分20秒(100m20秒)が目安であった。
 皆はほぼクリアした。最後の5本目の時に、彼は、眉間の「青筋が切れてもトップになる」と言った。闘争心をむき出しにしない彼の発言に、ボクは驚いた。
 インターバルでトラックを一周した後に、最後の1000mをスタートした。そういえば、今日はトップをとっていないなと気付いた。彼は宣言どおりトップをとった。そして、フィールドの芝生に転がし込んだ。
 トップを労おうと、皆は彼のところに集まった。声をかけても返事がない。体はだらりとしていた。目を見たら、皆は言葉を失った。まもなく救急車が来た。それが、彼の最後の姿であった。
 ほぼ毎年お参りに行く。母校に彼の人柄を偲んだ石碑がある。全国高校駅伝の県予選になると、レギュラーは彼の墓参りに行く。
 教師・芸能人・医者・弁護士・政治家など各界で活躍している同窓生はいる。しかし、彼らよりも、母校でもっとも尊ばれいるのは人物はいない。
凡人のボクではあるが、彼と親友で良かった。何か迷った時には、彼ならどうするのかと自問する。彼はボクのバイブルです。
その日も今日も暑い。彼の石碑は東屋とともに建立された。多くの後輩は、恩恵を受けているず。

 なくなる10日ぐらい前に、居酒屋で日本酒をともに初めてコッソリ呑んだ。二人で呑んだ思い出は一生の思い出だ🍶

かわせみ💎noteより

かわせみ💎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?