Clubhouseってなに??
次世代SNS
「完全招待制」のSNS で有名な起業家、アーティスト、セレブが参加する自由な「おしゃべり空間」が広がっています。
そもそもアメリカの起業家やセレブが初期のユーザーで「雑談」などの音声コミュニケーションがコロナによって活性化したことで流行しているようです。
日本でも1月下旬からユーザーが急増しており落合陽一さんや小嶋陽菜さんなどが利用している。
最大の魅力
クラブハウス最大の魅力は「スポンテニアス(自然発生的)」!!!
あくまでその場限りの音声コミュニケーションで、大学の学食のようにおしゃべりするように発生します。
特徴
1、完全招待制
ユーザー1人につき知人2人までしか招待できず、ユーザーに「乗り遅れそう!」という焦りを生み流行しました。
2、ライブ性
おしゃべりの内容はその場限りで、アーカイブはありません!
そのため有名人も公の場では喋らないようなことまで喋ってくれるかもしれません。
3、音声の親密性
テキストメッセージはなく、いいね!もありません。音声のみのコミュニケーションになります。
4、ユーザー層
有名人やインフルエンサー、アーティストが面白がって利用しています。
もし、招待されたら
好きな話題を設定し、roomに入ります。
会話できるのは「モデレーター」と指定された「スピーカー」のみです。
タイムライン上のroomは出入り自由です!
もちろん自分でroomを作りライブ配信を始めることも可能です!
まとめ
クラブハウスは有名人の普段は聞けない「ぶっちゃけトーク」が醍醐味です!タイムラインを渡り歩いて面白そうな話をしていたらそこに無言で居座るというのが今の楽しみ方でしょうか。
また今は無料ですが今後は課金機能が登場し、本格的に収益化されていくことになるでしょう。
私はairpodsを装着し、仕事をしながら聞いています。バックグラウンド再生もできるのでぴったりです。
皆さんも招待されたらぜひ!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?