見出し画像

魔乃アロエ関連の一連のまとめ&誹謗中傷について

日付的に先日、魔乃アロエさんが卒業されるという形でカバーから発表されました。

今回の記事では今までのあったことに対して私の知っている限りでの問題行動についてのまとめと私の所感を書いていきます。

※注意

話す内容の関係上前世関連の話題を多分に含みます。それが無理という方はブラウザバックをよろしくお願いいたします。

私自身は自称相対的な魔乃アロエ擁護側です。なので魔乃アロエ全否定アンチや他一部の方にはかなり文句を言いたくなる内容かもしれないです。あと全肯定の人に対してもそういう表現を使っている場所があります。

また文中に性的用語を含みます。ご注意ください。

1.不祥事とされていること一覧

①オフパコ願望ツイート

これについて実際にツイートされたのはかなり前の話(私の認識では確か2016年とか)です。つまり当時の歌い手として活動していた時期の話で正直古すぎないかと思います。若気の至りとして片づけてしまえるぐらい古い話だと思いました。ただ個人的に古かろうが新しかろうがこれの批判って自分のアイドル像を押し付けているだけという認識があって、正直そんな押し付け批判にもならないだろっていう感想です。

②ディルドを刺身にして写真にあげた

これについてはマジでくだらないと思います。別にディルドをどうこうしようとどうでもいいと思うんですけど、、、これもまさに「アイドルたるべき人はこんなことしてはいけない!」みたいな押しつけとしか感じられないんですよね。上記二つについては批判なんて名乗れるほど高位なものじゃないという認識です。

③ツイキャス上での情報漏洩

これについてはマネージャーから許可を得て行ったものを消し忘れて結果、漏洩したということでした。

まずこれについてツイキャスでする意味がないとか言っている人がいたんですが、OBSのテスト用と考えればそれ自体があり得ない行為ではないと考えます。

次にそれを消し忘れたことですがこれに関しては一番大きくて重大な問題の一つだと考えます。この消し忘れたことに関して消し忘れた魔乃アロエ本人に責任があるのか、それともそれを許可したが監督しきれていなかったマネージャーに責任があるのかどうかというのは判断しきれないです。ただ、結果デビュー前にLive2Dのモデルを漏洩したという事実は、もしそれを知った人がごく少数(私の確認した写真ではアーカイブ総視聴者数が3人となっていたはず)だとしてもそもそもの管理意識の欠落などによって起こった、起こり得てはいけないことなので責任は確実に問われるべきです。

④久遠千歳さんに関する情報についての発言

これについてはツイキャスアーカイブのniconicoへの転載が証拠として挙がっていましたね。どうやらこの放送自体は2019年に行われたものであるのは確定です。この放送内で久遠千歳の引退理由についてしゃべったということですが、これによって引退したかどうかというのは外部に公表されている情報は皆無なので断ずることはできないです。ただし、これが事実だとしたら隠されている内部情報を口走ったということ、嘘だとしたらデマをばらまいたということになります。さすがにこの発言も擁護できるものではないですし、そもそもVtuberの前世関連情報自体が公では触れるべきでないタブーみたいな状態になっているのも確かです。その中でおよそどこかの事務所への内定が決まっていたのにあのようなことを口走るのは、正直愚かとしか思えませんでした。

また結果的ににじさんじ側のファンへとても悪い心象を与えることにも繋がってしまいました。

⑤steamアカウントで彼氏をフォローしていた

これについてそのアカウントが魔乃アロエの物であるという証拠について全く知らないのでもし知っている方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。

もし証拠がないのならこれはただのデマでしかないので触れる意味すらないことです。アンチの妄想ということになります。

⑥明日が命日かという発言

これについてはこの一連の事象に関連したことなのかという証拠が皆無なので正直これもどうでもいいです。妄想にしかなりえないです。

2.これらの騒動の結果と所感

これらの騒動が大きくなった結果、皆さんご存じの通り魔乃アロエ本人が謹慎しました。

私としては情報漏洩をしたという時点で企業が彼女を切るべきであるという認識でした。ただ実際それ自体はかなり難しいでしょうし(デビューした以上即切りは損失なども大きい)謹慎1か月ほどすべきだろうなという考えでした。

また同様に、マネージャーへの処罰も望んでいました。そもそも論とはなりますが許可をしなければよかったのですから

これについては永久に変えるつもりもありませんし、私が魔乃アロエ全肯定などではないと認識してもらえると嬉しいです。

ただその後にどういうわけか騒動の規模が界隈の外にもどんどん広がり、別にVを見ていないけど叩きたいだけの人による誹謗中傷や、アンチ活動が過激化することによる電凸が発生していたりなど、本来起こり得てはいけない被害が起こっていました。

ここで一つ言いたいのが

悪いことをした人に対して「悪いことしたんだから悪いことをされても自業自得」は完全な犯罪者の言い訳です。

こういうことを知らない幼稚園児なのか、それとも理解していない小学生なのかがとにかく湧いていることが私としては信じられませんでした。少なくとも中学生以上であればこんなこと考えなくてもわかることだと思うのですけれど、、、

ここで私は批判をすることに対して一切の文句などをつけるつもりはないとしっかり言っておきます。現に私も魔乃アロエを切るべきであるというレベルの考えでしたし、むしろ批判する人間がいなければいずれどんな文化でも即座に腐って廃れるでしょう。

つまり証拠をもとにした悪事への追及は、異常なまでに過激な言葉遣いやら差別用語などを使わない限りは行われるべきなのです。ですが過激なアンチは根も葉もないことや「どうせ嘘なんだろ」などと批判の枠を超えたことをし始めました。

この時点で私としては「やはり過剰なアンチは全肯定信者と同程度だな」という結論に至りました。

そして私はこのような存在からは魔乃アロエを守るべきだという立場で、この日まで来たので相対的擁護派というわけです。

3.結果引退したことについてとアンチについての意見

今回の引退について私は彼女の意志を尊重しますし帰ってくるのも相当なメンタルが無ければ辛いと思うので、その点において復帰をしないという決定をしたのは正しい選択の一つであると感じました。

なお前述したように私は本来魔乃アロエ自体は即切りすべきだったという人間なので、もし騒動がここまで過度に拡大して実害が発生することがなければ引退は当然の結果だろうと思っていたかもしれません。

引退した理由について文章には精神的や肉体的な要因からの本人からの意向ということが明記されていましたのでこれは唯一の事実であることからお体に今後気を付けてくださいということを述べておきます。

そしてその精神的な原因としては推測でしかないですが、大方過度な誹謗中傷と電凸などの実害だと思います。

結局

誹謗中傷をする人間は可及的速やかに消えるべき

というのが私の最終的感想です。

過度なアンチは結局存在するべきではないです。彼らは自分の存在を正当化しようとしますが結局はゴミ以下の存在でしかないというのが答えです。一部の人達はそのようなアンチをファンに取り込めてこそ真の配信者などと言いますが私は全くそうは思いません。


過度なアンチは一掃されるべき


これが今回の一連の結論ということで一応締めさせてもらいます。


4.その他

引退自体について5期生には知らされていたのかということについて私は彼女たちが知らなかったように受け取れたのですが、ほかの方はどう思われたのでしょうか。私としては前回の大量アーカイブ非公開のことからそのパイプがかなり脆いんじゃないかという疑念があります。正直会社側とライバー側の間の状況が今どのようなものなのかは全く知る手段もないですが、不満が多発していなければと望むばかりです。

そして今回の騒動からカバーのライバーに対する対応というかそういうものについても疑問を持ちました。オーディション合格後にそのような教育はしっかり行っておくべきだと思うのですが、、、ただそれと同時にカバー自体がそういうタレント関連企業でないことからそういう部門におけるプロフェッショナルと協力はできないのかなどと考えたり、、、

そしてこのような前世に関する情報をあらかじめ調べてはじいておけなかったのかという意見についてですがそれについては正直オーディション自体はかなり人気なものであると聞くしわざわざ個人のツイッターを何年も前までさかのぼって問題発言(?)をチェックするなどどう考えても不可能なのでそのような発言はもう少し考えてからすべきだと思いました。


以上その他という名の駄文の集まりでした

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?