見出し画像

みなさんもよかったらボードゲームを楽しまれてみてください

昨日の日曜日は午前中だけ仕事をして、午後から友人のボードゲーム会に参加し、ボードゲームを楽しんできました。

写真はカタン。
全世界でも有名なボードゲームの1つで、とっても楽しいです。

ナビゲート役の主催さんの解説のもと、集まった5人でいろんなゲームを行えました。

みなさんはボートゲートとか、されますでしょうか??

僕は今年2月に初めて誘ってもらって体験したのですが、そのスリルやワクワク感に没頭しています。
※最初は、((ま、人生ゲームみたいなもんかな・・))とちょっと気楽な考えでしたが、でもまったく別物&別格ですごく楽しめました。

昨日は初めて行うゲームもあって(=宝石の煌めき)、最初は((ルールを覚えられるかな?))と心配だったものの、「やりながら覚えていけばOKですから^^」との言葉のもと、楽しく始められました。

宝石の煌めき、これまた今までのカタンと比べ、違った展開の仕方やおもしろさもあり、これはこれでまた病みつきになりそうな予感です!(笑

なんか奥深そうなパッケージですよね。
でも楽しかったです!

で、その時、参加者さんのお一人が「こーゆうボードゲームって、一番最初の知らない時に説明書を読んでやるのが、けっこう面倒…。でも○○さんが全て説明してくれ、すぐに楽しめた!」と嬉しそうな様子で仰ってましたが、僕も((まさにその通りだなー))としみじみ感じました。

やはり人の手というか、場の空気や僕らの理解度をサッと瞬時に把握してくれ、それに合わせて進行しながら楽しく解説してくれるって、すごくありがたいんですよね。

ITやAI技術が発達してきたと言えど、まだまだその辺の気配りや心遣いなんかは人の手のありがたみ、温かさだな…とも感じました。

また昨日は1つ1つのゲームに合わせた参加者みなさんの個性の出方や戦略のクセ(?)なんかも、見ていてたまらなくおもしろかったし、ワイワイガヤガヤ雑談なんかにも華が咲きました。

日曜日の午後に仲間内で集まって、ゆったり楽しくこんな素敵な時間を過ごせたことにすごく幸せを感じましたし、また楽しい時間をより捻出するためにも、僕ももっと自分の仕事を自動化させたいな…とも思いました。

美容師の仕事、そして稼ぎ方って100%自分がいなきゃならないんですよね。
それはそれで楽しく、やりがいもありますが、それプラス自分がいなくても収益が入ってくるような仕組みにもチャレンジしてみたいな、とも思ってます。
※もちろんサロンワークを疎かにすることなく。

さっきのゲームナビゲーターさんみたいに、温かく丁寧に、且つ楽しく人が手を掛けてあげられる部分は、きっと永久に必要とされる部分。

それプラス、ITやAIの力を借り、自動化して自分の時間やお金(=収入)の増える仕組みにも考えてみます。

そーゆうのって僕自身の老後の備え、もしくは万が一、病気やケガなんかでサロンワークが行えなくしまった時への備えにもなりますからね。
とは言ってもそう簡単でもないとも思いますので、動けるうちに今から、あれこれ試してみようと思います。

そして世の中には僕が知らないだけで、楽しい時間、楽しいゲームは、他にももっと山ほどあるんですよね!

昨日は参加できたこと、ほんとうに嬉しく思ったし、半休を頂き、ありがとうございました。

ボードゲームって、勝利を目指して皆さんと駆け引きしながらドキドキ行うのがスリリングだし、和気あいあいな雰囲気、且つゲームを通して仲間内でより深く繋がれる感じも好きなんです。
仲間と集まってボードゲームをすると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

僕もITやAIの力や技術を少しでも身に付け、いろんな働き方にもチャレンジしてみますし、みなさんもよかったら一度ボードゲームを楽しまれてみてくださいね。

ON/OFFの切り替え、そしてまだまだ人生や世の中にはいろんな働き方、楽しみ方もありますよね。
どんどん追求していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?