飲食店夫婦経営!お店のために妻が出きることはこれ!その1

【いざ!東京へ!
飲食店セミナー初参加で私が感じた事】



こんにちは!
静岡県三島市で
夫婦で生パスタのお店を経営してます、
土屋です!


前回のコラムでは、
お店の営業のためにどうやら(書く)という事が
役にたつ‥!?

そこに、私が気が付いたというお話でした。


さて、今日のお話は。

書く事が営業に繋がりそうだけど‥!?

飲食店夫婦経営の私たちに
《書く》という事がどのように
お店に貢献出来るのか!?


文章を書くなんて、
学校以来やってないよーー!


そんな私が、
書く事が出きるようになるため、
なんと三島から東京まで、初セミナーに
参加するお話です!


女一人で飲食店セミナーに参加って‥。
かなり、ドキドキでしたよー!!



というか、そもそも、

「よし!東京に、行こう!」


そう決意したのには訳があります。

それは、
調理師学校時代の友達のお店の投稿が、
まるでプロの様だったこと!

その友達は、
とある飲食店セミナーを受けて、
勉強をしていたということ!


それが、分かったからです。


そして、友達が先生としてた方のセミナーが東京で開かれる。


よし!これも何かの縁だ!
いっちょ、行ってみようか!


と、意気込んだものの‥。


セミナーって、なんか‥。大丈夫かな‥。


正直、そう思わなかった訳ではないんです。

もし、
これから自分が向かう先が
ネット詐欺やら何やらだったらどうしよう?


インターネットでしか見た事ない人の言う事を信じて三島から東京に出て来てしまったけど、
本当に大丈夫かな?


考えれば考えるほど、不安だらけ!
ああ、もう、こうなると、
考えるのが面倒になっちゃうんです!


「もし、思った通りじゃなくても、いいや!
後で後悔すればいいか!」

なかば開き直りながら、
何十年かぶりの、《授業》を受けてみました。


そうです。
これが、私のセミナー初参加です。


あの時は、ワクワクよりもドキドキの方が断然勝っていました!
(というより、びくびく?)


旦那が用意してくれた地図をたよりに
なんとか会場までこれたものの‥。
(スマホの地図を使いこなせないので、紙で用意して貰うんです‥。)


うわ‥。男の人、ばっかり‥。


女の人、10分の1もいるかな‥。


やっぱりね。
男性ばかりの場所って
女一人だと、それなりに緊張します。


例えるならば、
そう、あれです。


お祭りで、金魚すくいってありますよね。
あの中って、ほぼ、
普通の赤い金魚じゃないですか。
で、たまに、黒いデメキンがいる。


一人だけ、でかい。

なんかちょっと、あなた場違い?
仲間といえば、仲間だけど、
何か違いませんか?みたいな。

そう。
まるでデメキンの気分なんです。



少々のアウェイ感を感じつつ‥。

ドキドキにさらに拍車がかかる自分の心を
押さえながら、
まわりの様子を伺ってみると‥?


あれ?
なんか結構、落ち込み気味の雰囲気の人、
多くない?


まあ、それも実は、うなずけるんです!
なぜなら、私が参加したセミナーって
《赤字、トントンを黒字に!》とか、
そんな感じだったんですよね。


と、そうこうしてたら先生が現れました!


ここからは集中!集中です!
せっかくお店を休んで来たんですから!
必ず何かつかんで帰らなくちゃ!


緊張しながらも、
先生のお話を聞き、ノートをとって、
かなり充実した時間を過ごしたように
記憶しています。


さて、ここで。

私がセミナーの先生に習った中で、
一番ためになったと思う事をご紹介します。


それは。

書く事って、もちろん、技術も大事です。
しかし、
(書く)に限らず、
マインドセット(考え方)が何よりも大切。


わあ、なんか考え方が超ステキ!
まずは根本的なことから、見直せってことね。


「常にお客様の事を思う。」
といっていた、
先生のその考え、教えが‥。



私を安心させてくれて、
いつの間にかリラックスして
授業を受けていられたんです。



そしたらですね。

はじめは、なんだか、怪しい!なんて思うのが
申し訳なかったー!って思うくらい、
影響を受けてしまったんですよ。


もちろん、考え方だけでなく、
技術的なお話も。


書く順番などのテクニックも教えて頂きました。



しかし、
だからといって、すぐに先生のように
素敵な文章が出きるような簡単な事ではない。

本気で頑張るなら、
これは肝をすえなきゃいけないぞ。


なので、私は、こう決めました!


毎日書こう!



毎日書く事を続けていれば、
昨日より今日、今日より明日と、
一歩ずつでも進歩する‥はず!


というか、
天才でもない、
特技がある訳でもない、
でも、店にとって必要な存在になりたい!
そう思っている私には、
コツコツやる事しかもう、
選択肢は残ってなかったんです。


というわけでして!
人生初セミナーは、無事、
有意義に終わりました!



次回は、
書く事をコツコツ続ける私に、
決定的にピンチな出来事がおこります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?