見出し画像

就職して6年。はじめての異動が決まったとき。

就職してから6年たとうとしてる今、異動が決まった。
師長から言われたのは12月の中旬。
「ちょっと、時間できたらいい?」って言われたときに、
"あ、私もとうとう異動になるのか"ってわかった。当初の予定では1月だったけど、上の都合で2月に変更になった。半月前に言われるのが当たり前だから、心の準備ができたのと同時に考える時間もできた。頭がむしろ混乱したかも。
うちの病院は異動したいか、するならどこがいいか、必ず4月に希望をとる。だけど、希望だしてない人も異動するし、希望の病棟に異動できるとも限らない。今の病棟は居心地がすごくよくて、他のスタッフの帰りを待つ習慣もないし、さっぱりした人間関係。それでもねぇって話しかければみんな答えてくれるし、会話も楽しい。気を遣わない。そもそも6年もいるから若者では私が一番長くいる。環境が変わることと出来上がった人間関係に飛び込む勇気はとてもなく、新しいことを勉強し直すことも苦手。異動すれば毎日新しいことやわからないことにであうし、それをがつがつ気軽に聞けるひとがいるわけでもないし、嫌な顔されるし、心読めちゃう並みになに言いたいかわかっちゃうし、同期がいた新人の時とは訳が違う。
でもそろそろ動かないとなんかダメな気がして、、。今年は異動の希望を出してみた。3年前くらいから異動の対象とは言われ続けてはいたけど、なかなか異動もせず、もう少しはここに残りそうだなとぬくぬくしてる自分がいたのも確か。
異動は外科。内科にいたから、すべてのことが畑違い。考えるだけでちびりそうで吐きそうで泣きそう。それでも異動先に仲良しの後輩が1年くらい前に先に異動してて。まだ心の支えがあることに一安心。あとは人間関係がとてもよいらしい。しかしだがしかし、女子特有の仲間意識と、あたしら仲良し☆みたいな雰囲気があるみたいで、そこに拒絶感を感じないかが心配。
師長さんからオリエンテーションの冊子をもらったけど、紙ファイルの厚くなったときに使う折れ目、あんなところ使うひと滅多にみないんだけど、そこ使うくらいの厚さなんだよ。読む気失せるよ、、。読み込んで暗記でもすればいいんか、、。

不安しかないけど、自分の成長のために、足りないところをを埋めるためには必要だし、今じゃなくてもこの状況はいつかくるなら今でいい。一年生がくる前でよかった。
前にローランドが緊張は成長痛って言ってたから、たくさん緊張して成長してくる。ストレスも尋常じゃないかもしれないけど、間に推し活も入れたし(それどころじゃないかもしれないけど)。もしかしたらものすごく肌に合ってるかもしれんし。ここで経験して内科と外科、どっちが自分に向いてるのか判断できる。患者がよくなっていく過程を見られるのはハッピーかもしれないし。
新人時代を乗り越えてからの始めての試練。チビりながらも頑張ってみる。あー泣きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?