見出し画像

#250 跡継ぎ始めました【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteでは、元高校教師による若者の進路サポートに関する情報を平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

#201以降の有料記事を購入して頂くと 、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!1月は4つがスポンサー記事となりました‼️
------

2/4(火) 暦の上では春

そんな日に#250まで続けることが出来ました✌️お付き合いしてくださる皆さんに本当に感謝です🙏

これからも関わった方や若者のため、世のため人のために頑張って参りますので宜しくお願い致します😆


そして、本日は前回にもお話した新規事業をリリース致します


==========

アトツギ始めました!

この度、若者の進路サポートと様々な社会問題の解決に立ち向かう当団体ですが、跡継ぎがいなくて廃業してしまう社会問題を別角度から考えたところ

若者の進路の選択肢に、進学、就職、跡継ぎという選択肢を加えてみました

画像1

知り合いの方から聞いた手焼き煎餅屋さん

記事から手作りをし、型どり、そして天日干しからの手焼きという手のかかる工程なのに格安で販売している昔ながらのお煎餅屋さんです!

その職場体験をしている山田です✋

紹介するからには自分もやらないとオススメ出来ないと思っています


======

お煎餅の可能性

お煎餅の修行を始めてまだ7日程ですが、色んな発見がありました!

そして、その可能性にも気づきました


この仕事は無くしてはいけない

そう思い、やりたい事を見いだせない若者に可能性を提供したいと思っています!


何より、自分で作ったお煎餅には愛着が湧くし、客観的にも美味しい(*´∀`*)

若者の応援をするツールとしては可能性が溢れていると感じています!


この生地から自家製で手焼きのお煎餅は関東では2件しか無いそうです💦

何でも機械に変わり、味も形も似たような物が増えたり、大手の効率化が極められたお店しか残りません。


この手のかかる小規模のお店だからこそ、色んな転用が可能だと思っています!その計画をおいおい話していきますが、私が高校にお邪魔する時には持参しますね(^^)

是非食べてみてください!本当に美味しいです٩('ω')ﻭそして、そんなお店を無くしたくないって思うんです

画像2

※天日干し風景


中学校の職場体験も受け入れており、消費税が上がっても値上げはしない人柄の社長さんが自ら焼いているお煎餅屋さん

ここを繋ぎつつ、お煎餅という老若男女皆さんが好きなものを広げていきたいと思います!


あ、新規事業と言っても、跡継ぎ探したからお金を取るとかはありません✋

そんなマネタイズでは、みんなの為になる事は出来ないと、前職で学んだので😤


今回#250での変化は、新規事業『アトツギ』の発表でした!

これからも皆さんと一緒に面白い世の中にしていき、若者にとって明るい未来が見いだせる世の中にしていきたいと思います!

宜しくお願い致します🙏

※シェアはお金のかからないサポートです!いいねやシェアは大歓迎です!

YouTubeの経験値になるので、是非宜しくお願い致します✌️

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020