見出し画像

#244 ライン作業ってどうなのよ?[全文無料公開中]

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง 


☆☆☆スポンサー情報☆☆☆

この記事は、こちらの方にご購入頂き、全文無料公開となりました!

2回目の購入です👏👏👏👏お世話になっております😊

今回は好評の〇〇シリーズってどうなのよ?です!この記事を全文読まれた方は、2度目の購入をした優しいシャンプーソムリエのよしきさんのYouTubeチャンネルを覗いて行って下さい☺

☆☆☆☆☆☆

シャンプーソムリエのよしきさん!今回もありがとうございます😆


=====

そして、同じくよしきさんが一昨日(1/27)スポンサーになって頂いたこちらのPVが伸びています

※普段の1.6~2倍程のPV


また、昨日(1/28)のこちらの記事はスキが異常な伸びです

こちらに関しては投稿から半日で15スキは、私のnoteでは無いペースなので理由を数日使って分析してみようと思います☝️

もし分かったらnoteにまとめます


とりあえず、いつも見てくださってる皆さま、ありがとうございます🙏

------

1/29(水)本日は教員時代勤めていた学校の学園長からご連絡頂き、とあるイベントの見学に来ています!

まだまだ色んな発想や仕事があるんだなーと勉強になる1日ですが、それを多くの人に開示するのも私の役目だと思っていますので、人気シリーズの更新です👍🏼
==========

ライン作業ってどうなのよ?

ライン作業とは、ベルトコンベアというローラーの道の上を、部品や製品が流れて運ばれてくる環境をラインといいます。その流れてくる部品や製品を決められた順序や作業内容(工程)の通りに、製品を加工していくのがライン作業です

画像1

ライン作業は、基本的に同じ作業を繰り返すことがほとんどなので、一度覚えてしまえば簡単だと思います✌️

これまで紹介してきた業種もそうですが、ライン作業は未経験の方でも、心配なく取り組むことができる仕事の1つだと言えます

ベルトコンベアは一定のスピードで動いており、工場や製品によってスピードは違いますが、慌てるのは作業初めだけでら慣れてしまえば暇をもてあそぶ時間も出るほどです

=====

ダ〇ソー

私が行ったのは100円均一で有名な某〇イソーさんの倉庫でのライン作業でした

大量にラインの上を流れてくる商品が各店舗ごとに分けられ、流れてきた商品をダンボールに梱包して発送準備をする仕事でした

画像2

皆さんもご存知の通り、ダイソ〇さんの商品は種類も大きさもバラバラで、ダンボールへの梱包はそこそこコ難しかったです😅

せめて重たいor大きな物から流れてきて欲しいところですが、順番はランダムなので運とセンスが良いと楽かもしれません笑


ダイ〇ーさんは店舗数も多いので、15~20mの範囲を1人で担当します。多分12.3店舗ぐらいだったように記憶しています

色んな商品を見ることが出来るので楽しいですが、単純作業が苦手な方はしんどいかもしれませんが💦(私も多動なためしんどかったです笑)


時給1000円の5時間休憩無しの通し作業でした‼️働いている(私と同じように派遣として)方はほぼ女性で、30人ぐらいいる中で男性は(私を含め)3人ぐらいでした。👩🏻👩🏻👩🏻👩🏻👦🏻👩🏻👩🏻

ちなみに、倉庫内はかなり綺麗でした✨

======

百均を考察

DAIS〇さんは百均業界知名度ナンバーワンかもしれませんが、昔から儲かるのかな?と疑問に思っていました#皆さんもそう思いませんでした?

なのでD〇ISO商品の原価率を調べてみました✋

画像3

100均はコストを抑えるために様々な工夫がされており、経営戦略の宝庫です。まず、商品の生産は中国のような人件費が安い国に大量発注しています。そして数十万~数百万個を一斉に発注する事で、コストを限界まで抑えているのです。

他に、100均は宣伝費が不要というメリットもあります。100均は名前だけで100円で販売している事が明白ですし、客も「何かお得なモノがないか?」と能動的に来店する人が多いので、わざわざテレビCMなどで宣伝する必要がないのです。

参考:https://toukeidata.com/seikatu/100kin_genka.html



商品の値段を決める時には、その商品にかかるコストを見なくてはいけませんが、案外広告費を忘れがちです※私の話ですが笑

百均はほぼ100円で販売されているため、かかるコストは100円以内に抑えなくては行けません!

食べ物で例えると分かりやすいと思います

例))ケーキ

卵   バター    グラニュー糖   薄力粉  バニラエッセンス   いちご   生クリーム

これらの購入費に加え、ボールや泡立て器などの備品(初回のみ)、焼くための光熱費を合わせて4000円だとすると、8つにカットしたケーキは500円で売っても利益が出ません

画像4

更に、販売するための人件費や宣伝するための広告費を入れないといけないので、DAI〇Oさんなどは圧倒的に数を売らなければいけません💦


その為、大量に生産し、大量に発送するためライン作業人員が必要になるわけですね!


時給1000円で5時間でした!

色んな商品が見られるのと、驚くほど作業が簡単なのでオススメです笑

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


若者の進路サポート【スイッチ】
代表 だーやま


■ちなみに■

空いた時間に世のため人のためになる活動しています!ドラクエ風となっているため《再生回数や高評価、チャンネル登録が経験値になる》ので宜しければこちらも見てください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

■毎週金曜日19時に動画を配信■
https://www.youtube.com/channel/UC8902y9p6A720DMpWtkeZcw


□スイッチもYouTubeチャンネルを開設‼️

https://www.youtube.com/channel/UCRlO5otXVKIjYc8EDb1s4ew


こちらも是非覗いて見てください(๑´ڡ`๑)

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020