見出し画像

朋遠方より来る有り亦楽しからずや~20240915

※見出し画像は使用OKのクリエイターさまより掲載させていただいております。

昨日は大好きな、というかもはや親戚レベルの友だち姉妹が東京に来たので(しかも秒レベルのスケジュール)会いに行きました。
友だち姉妹と私と3人で、束の間4時間くらい。

姉ちゃんとは今年同級生が亡くなった時に会っているので何ヶ月ぶり、ですが、妹ちゃんとは何十年ぶり?になるのでしょうか。
でも、会ったらそんなに会っていなかったギャップが一ミリもないのが面白い!
一時期は3人で一緒に住んでいたこともあり、まあまあ濃い時間を過ごしていたあの掛け合いそのままで、「話題は変わっても、中身は変わらないね〜」と笑い合いました。

今、私が愛用している包丁はこの妹ちゃんが結婚するときに引き出物返しとして、私の名前を入れてもらったもの。
この包丁がなければ、今の仕事は成り立っていないのですからありがたい限りです。
ちなみに、我が家のサブ包丁は姉ちゃんが実家に帰る時に置いていってくれた包丁です。
どれだけ姉妹にお世話になっていることやら。

私の記憶が曖昧すぎるのですが、一緒に住んでいた部屋の間取りは今でもくっきりしています。
キッチンの床の茶色木目調フローリング、姉ちゃんの部屋のカーペット。
飲む時は、近所のスーパーでレタスと唐揚げ(か、ソーセージ)がつまみの定番、人生で唯一食べたまずいカレーは妹ちゃんが作ったキャベツカレー、私が整理も掃除もしないままだったので下着泥棒が入った時にその荒れ具合にみんなが言葉を失ったこと、、、
二人ともコミュ力もあるし私が持っていないものだらけで、二人を介して友だちになった人、一緒にいろんなところに行ったり、楽しいことだらけでした。

姉ちゃんのお仕事場に妹ちゃんと一緒に覗きに行ったり、妹ちゃんが実家に帰るパーティーをしたり。
姉妹のお母さんにはおいしいお惣菜を送ってもらったり、今でもお米のお裾分けをしてもらったり、ありがたい限りです。

私の子どもたちは生まれた時から会ってお世話になっているし(今日も「〇〇姉ちゃんが来てるから会いに行ってくる」と言えば無条件OK体制)、私は二人のお子は遠くから見ているだけだけど、会うとたくさん話してくれて(しかもみんなそれぞれ興味があるものに直線で、センスがある!)こんなに真っ直ぐな子がいるんだろうか、といつも感心してしまいます。

久々に3人で会って、近所の居酒屋に行った時に「3姉妹なの?」と隣のおじさんに声をかけられたことを思い出しました。
姉ちゃんと私は同い年なのですが、きっと性格的なものが出ちゃうんでしょうね〜
姉妹とも、私のことを親並みの甘やかし度合いで絶賛応援してくれるのでむずがゆかったりするのですが、ありがたいことこの上ないと、甘んじて甘やかされています。
※姉ちゃんつながりの大切なお友だちも親並みの絶賛ぶりで恥ずかしいけどうれしいです。

みんなの忙しさがそれぞれあるけど、年一くらいで集合できるようにできたらいいな〜と。
来年の宿題になりそうだけど、いつ何があるかわからないので、会える時には会っておかねば!が今のみんなの合言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?