そして、夏休みが走り去っていった〜夏休み9日目 20240817
こんにちは。おうちごはんパートナーのナヲです。
楽しかった夏休み。
「あっという間」ではないけれど、新幹線の速度で走り過ぎていきました。
たくさん詰め込んだ本は、、、1/3くらいも読めてはいないけど、やりたいリストは1/4くらいかな、、、
でも、ほぼ毎日、畑に行って山を見て生命力に触れるというか。
とにかく楽しかったし、ますますおいしいものを大切に作って、喜んでほしいという気持ちがムクムクしてきました。
今日はまだ土も乾いてないだろうし、ということで畑はお休み。
畑でとれたかわいいプチプヨ(ミニトマト)と枝豆を高校野球を見ながらのんびり食べて、食べたついでに?パンも食べて荷造り。
産毛に包まれた桃を梱包して、桃は絶対自分で持って行ったほうがいいので他の荷物を宅急便で出すように準備。
シーツやらタオルを洗濯していたらあっという間に出発時間。
欲張って、桃、なす、ピーマン、インゲン、ミニトマト、枝豆、そして滑り込みでいただいたブドウをとにかく丁寧に大切に持ち帰ることが使命!!
しかし、それにしても、重い、、、
東京の人混みにも負けず、ムスコさんの乗り換え口最短ルートを駆使してなんとか帰宅。
「東京の暑さ、センスない」
「盛岡だったら、この時間は涼しい風が吹いてるのに」
と、ムスコさんは駅から歩く道でず〜〜〜っと文句言ってました笑笑
傷めることなく持ち帰れてよかった!もつかの間
持ち帰り品以外、冷蔵庫の中は空っぽ、、、
牛乳も、肉も、ない。
明日からのことを考えると絶望しかない。
ネットスーパーを頼んでおけばいいじゃないか、
こんな時こそ料理代行を事前に頼んでおけばいいじゃないか、と改めて思いつつ、座ったら最後とばかりにお買い物。
夕ごはんは、実家から持って帰ってきたイオンのお惣菜(ソースメンチ)と枝豆、せっかく連れて帰ってきたので、白なすと長なす、ピーマンのコラボで麻婆茄子風を。
ひと息後、むくむくと調理熱が高まり、自分ブームが来ているさつま揚げ入りひじき煮と、尊敬する谷シェフのレシピを参考にラタトゥイユを。
素材ごとに炒め、最後にすべての材料を合わせて煮た後に煮汁と具材を分けて、煮汁を煮詰めるのが谷シェフのポイント。
以前は休み明け憂鬱だったりしたけど、今回はなんかワクワクしてる。
休み終わりは寂しくないと言ったら嘘になるけど、明日からまたお客様のところに行くのが楽しみ。
限られた時間内(しかも仕込みなし)でどれだけおいしいもの、求められているものをお届けできるかの難しさに挑みながらご機嫌でいきましょう〜♪と改めて。
日々は続いていくし、雷やら地震やら豪雨やらいろいろあるけど、それでも笑って死ぬまで生き続けようと思った夏休みでした。