見出し画像

会いたかった方

ずっとずっと昔の事です。奈良、京都のお寺巡りをしていた時、とても優しいお顔の仏像に巡り合いました。
また会いに来ますねとお別れしたのですが、長い年月の間にどこのどなたであったか思い出せなくなりました。

それが最近わかりました。コロナが終息したら会いに行きたいです。

その仏様の前に立った時、自然に涙がポロポロ、ポロポロ落ちて止まらなくなりました。こんな事は初めてで、かなり狼狽えました。 

お堂の中には、数人の学生さんがおられました。私の様子に驚かれたのでしょう、さりげなくお堂を出て行かれました。とても申し訳なかったです。


私の最後の御迎えには、この方に来て頂きたいなと密かに思っています。 きっと優しく手を差し伸べてくださるように思います。

そのお方は、奈良県の法隆寺に隣接する尼寺、中宮寺と言うお寺にお住まいです。弥勒菩薩半跏思惟像みろくぼさつはんかしゅいぞうという仏様です。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

弥勒菩薩半跏思惟像