見出し画像

壁に少々らっきょう 毎週ショートショートnote

「らっきょ~らっきょう。らっきょうの甘酢漬けはいらんかね~」
今年も、らっきょう売りがやってきた。
待ってましたとばかりに通りに出る。
オジサンのらっきょうは、最高なのだ。私の好みにドンピシャ。在宅中で良かった。

「オジサン、くださいな」
そう声をかけた。振り返った人は初めて見る人だ。
「あ、いつものオジサンだと思ったのですが」
「あなたは、この赤い屋根にお住いの方ですよね」
「はい」
「私の父が、らっきょうを漬けていまして。私は息子です」
「お父様、お元気にされてますの?」
「残念ながら先月他界いたしました。父がお宅様に喜んで頂いていることをとても誇りにしていました。どうぞ父の最後のらっきょう、召し上がって頂けたら父も安心してくれると思います。漬ける者の喜びと食す者の喜びが繋がった時が一番嬉しいと言っておりました」


私はオジサンのらっきょうを、絵に残そうと数枚描いた。
壁に少々らっきょうの絵を貼った。
オジサンと私の共同作品の完成だ。

410

今週の裏お題『壁に少々らっきょう』
たらはかにさんの企画です。いつもお世話になっています。

らっきょうの絵なんて飾らないとは思いますが、解る方には解るか……な。


#毎週ショートショートnote
#ショートショート