見出し画像

ドイツのオーガニックパンを食品ロス対策で安く買えた話💖

他のnoterさんの記事で食品ロスの対策アプリtoo good to goを知りました。2015年にデンマークで開発された食品ロスをなくすためのアプリで、ヨーロッパで広く使われているそうです。

このアプリはお店とお客さんを結びつけてくれるアプリです。スーパーや飲食店が古くなった野菜とかパンとかを捨てる代わりに、消費者に安く売ってくれるそうです。

食品ロス対策に貢献できる上に、安くお得な買い物ができるなんて、一石二鳥で素晴らしすぎます。いつも耳寄りな情報を提供してくるnoteは本当に素晴らしいです。早速アプリをダウンロードして、私も使ってみました。

アプリでは、現在地から半径5キロメートルのお店の表示を選択しました。すると、日頃から大好きで愛用しているオーガニックのスーパーも加入していることがわかりました。「とても高いお店だからラッキー」と一人ほくそ笑みました。

12ユーロ程度(2022年8月現在、1700円ぐらい)の商品が、3ユーロ90セント(550円ぐらい)で買えるとのことです。そのビオショップでは「古い野菜」か「古いパン」が選べて、中身は福袋のように、開けてからのお楽しみのようです。

私は「古いパン」を選びました。アプリで「予約」ボタンを押して、Apple Payで支払って、あっという間に買い物は終了。後は決まった2時間の間に取りに行くだけでした。実は3分遅れてしまって焦ったけど、大丈夫でした。

お店では支払った証明であるID番号の載っている携帯の画面を見せるだけで、パンを受け取ることができました。

ドイツで有名なオーガニックのチェーン店


ずっしりとした袋だった
中には美味しそうなパンがいっぱい

このお店のパンは全粒粉パンなど、質が良く、体にいいものばっかりです。それが4ユーロもしないなんて感激です!

「古い」と言っても、まだそんなに固くないし、まだまだ食べられるレベルでした。でも、さすがに一人では多いので、イラン人の年上パートナーと山分けしました。パートナーも大喜びでした。

まずはビニール袋やパン用のボックスに入れて、乾燥から守ってあげないといけません。そして、そのまま食べたり、トーストしたり、焼いたりして2、3日は食べ続けました。

今度は「古い野菜」にも挑戦したいと思います。でも人気があるみたいで、いつも「売り切れ」表示になっています。将来、もっとたくさんのお店が加入して、選択の幅が増えるといいなあ。

日本にこのアプリのようなものがあるのかよく知りませんが、もしないなら、ぜひ導入して〜と言いたいですね。なんて言ったって、お店と消費者と地球にとって、WinWinWinになる凄いアイデアですものね。 

偉そうなことはさておき、最近ドイツはガスを初め、全ての物価が上がっているので、このようにいい物をお得に買えるというのは、本当にありがたいことです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?