見出し画像

飲むパン

家の冷蔵庫に常にあるもの、その名もBrottrunk (Brot: パン、Trunk:飲料)。初めて「パン飲料」に出会ったのは3年前のビオショップ(自然食品専門店)だった。

体に良さそう!でも、まずそう!と思ったが、ものは試しで一本買って飲んでみた。そうしたら、予想外の爽やかな美味しさだった。例えて言うなら、アップルビネガーのような酸味がある。

ジュースと水と少量のパン飲料を混ぜて飲んだら、おいしくて、気に入った。酸味のおかげで、ジュースが甘すぎず、ちょうどいい感じだ。

会社のホームページによれば、35年前から作られていて、生きた乳酸菌とB12が豊富に入っているらしい。パンを発酵させる過程で出てくる菌を利用しているようだ。なるほど、だから酸味があるのか。ドイツのパンは酸っぱいの多いもんね。

ホームページに、人用、馬用、犬用と分けてあるのが笑えた。人だけでなく、動物にも良いのね。

https://www.kanne-brottrunk.de/de/herstellung/

ビタミン12は血液を作るのに重要な役割を果たしているそうだ。貧血対策に良さそう。

美味しい上に、体に良いなんて、最高ですね!しかもコスパも良い。みなさんにもオススメです(日本にあるのかな?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?