見出し画像

リスカ、自〇についての誤解

リスカや、自〇について、よく「甘え」「かまってちゃん」「病みアピール」、「命の無駄」、こういう事を言う方に伝えたい事があります(⚠️この記事は、リスカ、自〇に対し、偏見を持った方向けの記事です。そうで無い方は、口調の荒い部分などがある為、見ることを控えていただきますよう、お願い致します)


リスカ、自〇をやってしまう、してしまう理由

残念ながら、これは人によって理由は、全て違います。

精神疾患、いじめ、虐待、未来への不安、自分自身への絶望... 多分、字では表せないくらい理由はあると思います。

しかし、

共通するのは

"辛い" 、"助けて欲しい'' 、"もう生きる事に疲れた" こういう気持ちは、やってしまったり、考えたりする方には共通するはずです。

それでは、甘えなどと言う方々に、お伝えしますね。


リスカ、自〇に対しての誤解(少し口調が荒くなるかもしれませんが、ご了承下さい)

リスカをしてしまう人

自〇を考える人、またはしてしまった人

そういう人達に対して、

「甘え」「病みアピール」「かまってちゃん」「リスカする人は〇なない」「命の無駄」「弱いからそんな事になる」「勝手に1人で〇ねばいい」「地獄に落ちる」「〇ぬ勇気があるなら、生きろ」「もっと人の事考えて、〇ねよ、こんな場所で」「考え過ぎ」「そんな事でしよると?もっと辛い事はいっぱいあるよ」 

多分、星の数ほど、壊れた人にかける酷い言葉はあるでしょう。

人の辛さに、苦しみの傷口に、塩を塗る様な行為をしてるんですよ?

人間で、自ら死を楽しく迎え入れる人なんていません。

人間で、血を見て、自ら傷を与えて、痛がらず喜ぶ人なんていません。

そして、そこまで壊れた人に、人の迷惑などを考える余力は残ってません。

死刑になりたかったと事件を起こす人もいますね。けどこれを肯定する事は無理です。しかし、「勝手に1人で〇ねばいい」などと、暴言を吐く 人は、モラルに完全に欠けてます。

なぜ、そこまで苦しんでいる人に、
そんな言葉しかかけられませんか?
そんな考えしか浮かびませんか?

上記のデリカシーに欠けた発言をする人達に、残念ながら人を救う事は出来ないでしょう。

考えや発言は、個人の自由。
それは、肯定します。

しかし、デリカシーに欠け、性善説をひっくり返す様な考えが、まかり通る事は許されません。

リスカをして、腕から血が出る痛みが分かりますか?

リスカをして、血を見て、生を確認する辛さがわかりますか?

自傷行為をし、自分の体に傷をつけてまで、もがき苦しむ辛さがわかりますか?

自〇を考え、生き地獄とおさらばしたいと、必死に願う人の痛みが分かりますか?

僕はしたし、考えも何回もして来たので、普通の人よりかはわかると思います。

しかし、その人の痛みを全て体験する事はできません。なので、寄り添います。

甘えなどと発言、または考える人達は、

自分がその立場になったら、同じ事が言えますか?

想像力を働かせたら、どうですか?

なぜ、優しく出来ませんか?

鞭を打って強くなる人でも、常に鞭を打ち続けられれば、倒れるでしょ?

必ず、休息、愛があるから鞭に耐えられるでしょう?

生き地獄の人達にとって、リスカは同じ様なものです。

辛いんです。

強い言葉と、暴言を履き違えてはいけません。

あなたが上記の酷い言葉達を、もしもかけたりしたなら、あなたは暴言を吐いてるのです。

「あなたの為に、強くなって欲しいから言ってる」なんて言う人いますけど、

辛い人に、あなたの為になんて知りません。

自分の身を必死に保つのが、精一杯なのに、

それを汲み取る余力はありません。

なぜ、弱った人、壊れた人に「頑張れ!」「生きろ!」と言えますか?

勿論、効果がある人もいます。

しかし、ここまでなってしまった人に、それを言うのは、「〇ね!」と言ってるのと変わりません。

理屈ばかり並べてる様に聞こえるかもしれませんが、

じゃあ、並べられ無い様に、考え方を改めたらどうですか?

血を出すこと、自らを傷つける事、死を考える事は、

緊急事態です。

そこに、塩を塗る様な行為をするあなたは、人の気持ちに寄り添えません。

自分と全ての人が、強さや辛さの深さが一緒などと思わないで下さい。

それは、あなたが自分の物差しで、人を勝手に判断してるだけです。やめましょう。

ここまで、言われても、もしも、少しでも、「そうかな?」と思わなかった方に言います。

あなたは、自己中です。

自分にしか、目がないんですか? 

人の辛さには気づけませんか?

TVのコメンテーターの方が、事件時に、「勝手に1人で〇ねばいい」みたいな発言をした方がいましたが、

事件は肯定しませんし、やってはいけません。

しかし、

命にとやかく、文句をつける権利はありません。

勝手になどと、暴言もいいとこです。

あなたは、共感しましたか?

事件を起こした犯人。その人に対して、暴言を吐いてるコメンテーター。

事件は絶対に肯定しなくていいですよ。

人の命を奪う行為は、いかなる理由でも許されません。

しかし、

コメンテーターであれ、なんであれ

人が人の命に対し、有無を言う権利など絶対にありません。

モラルに欠けてます。

さぁ、あなたは変わりましたか?
生き地獄を体験している人への気持ちが変わりましたか?

変わらないあなたは、もう変わりようが無いでしょう。僕はそういう人は大嫌いです。

なんか長々書いて、よくわかんなくなりましたが

言いたいことは

「生き地獄を味わってる人に、更に地獄に突き落とさせる様な事を言うな。そして、曲がった確証の無い偏見を壊せ。」これです。

この記事を見た、曲がった偏見をお持ちの方が少しでも、変わってくれる事を願います。


この記事を見て、変わりましたか?
戯言を吐いてる様に見えるかもしれませんが、僕も辛い人間の1人なので、分かって頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?