平和って何なんだろう?

平和って何でしょう?
僕は、世界平和は勿論大切だと思います。
しかし、現実世界でいじめや、偏見をする社会があるのに、平和って何でしょう?


平和とは?

僕が思う平和も、多分皆さんと一緒です。

戦争がなく、皆んなが幸せに暮らせる社会。
認め合う世界。

しかし、
この、皆さんが思う"平和"ってなかなか、実現されませんよね?

いじめや偏見があったり、
希死念慮を抱いてしまう人がいたり、
(勿論、こういう人達は悪くありません。)

その時点で平和は本当の意味で、叶われてません。

いじめや、自○がNEWSになった時、皆さんはどう思われますか?

「いじめられる弱い方が悪い」
「自○なんて、命の無駄」
これや、これに似た事を思いませんか?

もしも、少しでも思う人がいれば、永遠に本当の平和なんて来ないでしょう。

いじめがあったりしている学校で、道徳の授業したりして、何の意味があるんでしょう?

乖離してますよね。

現実のいじめなどが解消されないのに、道徳学んでもあまり役立たないと思います。

いじめてる側の人間が、道徳やら、世界平和の話を聞いて、すぐに
「ダメだ!今すぐにやめよう!」とかなるでしょうか?

世界平和も大事だとは思います。
けど、

小さな炎に苦しんでる人、
小さな炎により、世界とさよならをしようとしてる人達にも、
もっと寄り添って欲しいです。

小さな炎を作ってる人間、
小さな炎をさらに強くする人間、
自分が炎に油を注いでる事に気づきましょう。
そして、やめましょう。
あなたが、そんな事をしている時点で真の平和はやって来ませんから。

世界平和が訪れるのは、
そういう小さな炎が少しずつ、消えていき、無くなってからじゃなければ、
ずっとずっと、不安定な平和を保つでしょう。

僕は自分を燃やしている小さな炎に、憎しみを覚えてます。

ずっと辛いですよ。

不調や違和感、色んな小さな炎。

「自分の責任、自分の事は自分で」
とか言いますが、

真の平和って、手を取り合う社会とか言いませんか?

小さな炎が消えない限り、大きな炎が消えるのは永遠に無いでしょう。



僕は、小さな炎に燃やされ続けてます。
小さな炎が早く消える事を願い続けます。
小さな炎を消す努力は、しばらくやめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?