オーストラリア旅行

2.10 半年ぶりの海外旅行✨

↑こんな感じの服を着て行ったらボディチェック対象になりました (TT) 今回はハイカットスニーカーじゃないから大丈夫だと思ったのに。どういう服装なら保安検査スムーズに通過できるの…?

チャンギ空港トランジット
今回の旅程には、チャンギ空港で往路11時間・復路6時間の乗り継ぎ時間が含まれていました。(どちらも深夜〜朝)

【往路】2.11 0:30 チャンギ空港 到着

休憩場所を探します。モバイルバッテリーを持っていないため、なるべくスマホの使用を控えようと思っていたのですが、いたるところに充電スペースがあり驚きました。

椅子でウトウトしていたら「掃除するから移動してください」と言われ移動 → しばらくして「ここも掃除するから・・」と。なかなか落ち着いて休めませんでした。簡易ベッドはどこも満席です。

そこで床に寝転がることにしました。若干抵抗もありましたが、とにかく横になって体を休めたかったのです😴 (7時間のフライトで体がガチガチ)
タオルの間にパスポートとスマホを挟んで それを枕代わりに。スーツケースを足置きにして全ての荷物が身体に触れている状態にしました。
1時間くらい経ったところで警備の方に起こされてパスポートと搭乗券のチェックを受けました。

8:00 朝食
この旅を計画し始めたときから、チャンギ空港で朝ご飯を食べるのを楽しみにしていました✨

それぞれのターミナルにフードコートがあるので迷いましたが、T2で食べることにしました。対面での注文が苦手なので、タッチパネルあるの有難い😌

タッチパネルで注文→クレカで支払い→領収書にオーダーNo.が記載されているため、持って店の前で待つ→店のモニターに自分の番号が表示されたら受け取る  という流れ。フードコート自体は比較的空いていました。

SGD7.50 / ¥761

叉烧饭一人套餐 / CharSieRice SetMeal1 を注文しました。旅行中は偏食になりがちなので、こういうバランスの良い食事は嬉しい🥰 タレとご飯がよく合う!美味しかったです。

出発時間まで制限エリア内を探索しました。

バスの時間が合わずT4だけ行けませんでした。また機会があれば行きたいです!

ついにパース到着!
機内が寒すぎて、ずっと震えていました (笑)

事前に某フリマアプリで smart rider を買っておいて正解でした!(しかも$5.65チャージ済み) どこで販売しているのか見つけられなかったので、危うくホテルまで行けないところだった。。

Airport station から Perth station までは電車で$4、20分弱で着きます🚃 すぐホテルに向かいました。早く休みたい🛌

今回 European Hotel で1泊しました!

受付では、パスポート提示→コピーを取る→宿泊者情報の記入(メルアドとcompanyという項目が空欄の用紙でした)→ルームキーを受け取る、という流れ。代金はすでに支払い済み、デポジットの請求はありませんでした。

翌朝 撮影
シングルルーム
冷蔵庫には飲料水もありました!

期待通りの可愛いお部屋でした!

街の観光案内所?で地図をゲット

機内食を夕食としていただきました。スーパーは17:00で閉まるので、機内で食べずに持ち帰ってきて良かった。(まぁマック行けばいいのだけれど)

ベッドで眠れる幸せ🥹 明日に備えて早めに寝ました。

2.12
7時ごろ目が覚めて しばらくベッドでゴロゴロ、ゆっくり準備しました😊その後10時頃チェックアウトして、近くのマックへ朝ごはんを食べに行きました。

$7.25 / ¥675

チーズバーガー (スモール)・サラダ・水

野菜を積極的に摂ります🫡ドレッシングが美味しかった🥗 水は持ち歩くために買いました。

いよいよパース探索開始です!

① RAC Arena
今回行き先にパースを選んだ理由はこれです。UFC284の開催地だから。チケットは取れなかったけど、外の雰囲気だけでも見たいと思って。

私の応援している Islam Makhachev 選手のベルト初防衛戦でした🔥互角の戦いの末、Islam 選手が防衛に成功し、良かったです✨

警備がたくさんいてあまり写真撮れなかった💧11時頃行ったらすでにプレリムの試合は始まっていて、Bruce Buffer さんの声が聞こえたような気がしました😆

会場近くの Yagan Square には、こんな大きい広告もありました✨

② Kings Park
今回の旅のもう1つの目的は「自然に触れる」こと!Kings Park は絶対行きたいと思っていました。Perth Stationのバス乗り場から無料バスで20分ほどで行けました。景色が本当に綺麗で大満足でした 🏞

2024年6月にサッカーイラン代表のサルダル選手が同じところ来てて、テンションあがった!

③MYER ショッピングモールでお昼休憩

スーパーに行きました!スーパー行ったときが1番楽しいかもしれない (笑) マフィンと割引のヨーグルトを購入🧺

これら2つと、このあと出てくる寿司(合計3点)で ¥1,042

マフィンは2個でお腹いっぱいになりました🧁 ぼろぼろ落ちて食べにくかったですが、とても美味しかったです💕 残りは翌日の朝ごはんにします。

綺麗な街並み🏢

④ Perth Mosque
なぜか China Town の一角にあるモスク🕌 思ってたよりこじんまりしてた。しかも壁にスプレーで落書きしてあったけど大丈夫なのか...😟

帰りたくないけど、そろそろ空港に戻ります。

朝 撮影した Perth Station

スーパーで買ったお寿司を搭乗前に食べました。カバンの中でぐちゃぐちゃになっちゃった😅 12切れ入りでした。Hoso Rollって書いてあるけど、これ かっぱ巻きですよね (笑) お米がちょっと硬かったかな?でも普通に美味しかったです🥒

【復路】2.13 再びチャンギ空港に戻ってきました✈️

復路は滞在時間が短かかったので特に書くことはありません🙂 椅子に座ってぼーっとしてたら出発時間になりました。朝はオーストラリアから持ち帰ったマフィン2つを食べました。

2回目の機内食はこちら。あまりお腹空いてなくて結局持って帰りました。
→ 後日食べました。

関西空港到着。寒すぎてオーストラリアに戻りたくなりました (笑)

【費用】
航空券 ¥127,324
(座席指定 ¥4,400・機内食2回分 ¥2,800込み)

宿泊 ¥21,431 入国ビザ ¥1,837 食費¥2,478

モバイルwifi ¥3,690(マルチ変換プラグ同封)

スマートライダー ¥1,500($5.65チャージ済)