見出し画像

ファッションで人生は変えられる

こんにちは
アパレル業界で働くアラフォー女子(女子って何歳まで言っていいのか誰か教えて)のケイコと申します

アパレル業界に長年いる私がお洋服大好きなことは前回書かせていただきました

そこで今回は
私があなたに服を好きになってほしい理由について書いていきたいと思います

まず私の信念である
「ファッションで人生は変えられる」
なのですが、これは本当に心から思っていることです。

ではなぜそう思うのか

それは私の身近な友人が
「自分に似合う服を選んで着る」
ことで「人生が変わった」様子を間近で見てきたことが理由なのです

その友人(彼女と呼びます)は高校からの友人なのですが、私が知り合った時はファッションにほぼ興味がないように見えました。大人になって彼女がアメリカ留学から帰って来た時からアメリカ留学時代の話が面白くて、会う回数が多くなりどんどん仲良くなっていく中で過去の留学先での写真を見せてもらう機会がありまして

その時彼女が着ていたのはトレーナーにジーンズ、スニーカー、髪はショートでノーメイク、メガネをかけていてカジュアルでボーイッシュな雰囲気でした。その彼女が自分の広告会社を立ち上げ社長になってから私が働くショップへ良く来てくれるようになりました

その当時私がいつも履いていたピンヒールパンプスを可愛いと言って買ってくれたのがきっとファッションに興味を持ってくれたきっかけだと思います

その時は彼女がヒールを履くイメージがなかったのですが、(ダイバーで年中日焼けした肌が似合うアスリート系カッコいいイメージ)私が思う彼女の雰囲気を活かしつつヒールパンプスに合うお洋服をコーディネートしてみました
(その時流行っていた細身のミリタリージャケットに黒のスキニーパンツ)

それからというもの、頻繁にお店に来てくれるようになり、その度に彼女のライフスタイルに合うお洋服をスタイリングするようになってから1年が過ぎたころにはすっかり元の彼女のスタイルが思い出せないくらいカッコ良くて女性らしい雰囲気にガラッと変わったのです
お洋服が変わりそれに合うようメイクもきちんとしていて、今度はそれに似合うヘアスタイルに変えてという風にどんどん雰囲気が女性らしく素敵な大人女性に大変身!

そんな時に彼女が言ってくれた言葉があります


「コーディネートしてくれたお洋服のおかげで、周りの目が変わったのかお仕事がとても上手く行くようになったよ」

こぼれ話: 海外旅行好きで時間ができたらふらっと海外へ一人で行く彼女(カッコいいですよね)世界中どこの国へ行っても良く声をかけられるし、前よりもモテるようになったそうです♪

お洋服によってどんどんステキに変わって行く彼女自身と彼女の周りの世界

それまでも笑顔がとてもステキで印象的でしたが、いろんなお洋服をコーディネートし、それを彼女らしく着こなしていくたびに鏡の中のその笑顔がキラキラ輝いていくのを間近で見ている私もとても嬉しくなりました
それまでも楽しかったであろう彼女の人生がお洋服によってさらに良い方向に変わっていった、と思わずにいられないのです


まさに私が思う 

「ファッションで人生は変えられる」を体現した彼女と一緒にいると私まで楽しくなる
それまで少し猫背ぎみだった彼女。それまでと違い自信に満ち溢れて胸を張って歩いてくる彼女。同じ人なのにまるで違う人のようでとても素敵で

やっぱりお洋服にはそんなすごいチカラがある!
ひとりの人生まで変えてしまうと言っても過言ではない「ファッション」と関わっていたからこそ間近で見て感じることができた
そしてこれからもそんな人を一人でも多く増やしてファッションを通じて幸せになってもらいたい

「ファッションで人生は変えられる」

だから私はあなたにお洋服を好きになってもらいたいのです
もし何か少しだけでもいいから自分を変えたい。と思っていたとしたら

だからまずはこの状況が落ち着いてから前から気になっていたお洋服屋さんへ行ってみませんか?一歩を踏み出して販売員さんに何が似合うと思いますか?とぜひ話しかけてみてください
きっとその販売員さんは全力であなたに似合うお洋服をコーディネートしてくれますよ!その勇気があればきっとあなたの人生を変えてくれる販売員さんと絶対会えるはずだから

それではまた

#ファッション #人生 #日記 #アパレル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?