見出し画像

SOPHIA活動再開!~改めてSOPHIAと自分について語ってみた~

Attention

今回のnoteはかなり記憶を辿って書いています。
前にSOPHIAについて語ったnoteや自分のツイートも参考にして書いていますが辻褄が合わないところ等ございましたら予めご了承ください。

お知らせは突然に

ロマンス革命記念日翌日の3月27日、買い物から帰った時の事。
何やらTLが騒がしい。SOPHIAnsのフォロワーさんが特に騒がしい。
何があったのか調べてみるとこんなお知らせが。

え。
ええええええええ?!
ちょ、え、え、ま、マジで?!えぇ!?!?!!???!?!
ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!
ってましたと言わんばかりの超嬉しいお知らせ…!
何せ私は知ったのもハマったのも活動休止中でしたから…
これでようやくライブに行ける…!
ヒマワリ畑が見れる…!
そして、何より、SOPHIAを目の前で見ることが出来る!!!!!
とにかく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
(チケット当たりますように)

SOPHIAと自分

前置きが長くなりましたが、今回は私がSOPHIAを知ったきっかけやSOPHIAを一番に応援し続けた経緯についてお話しようと思います。
知ったきっかけについては前にこちらのnoteに書いています。

もう少し詳しく説明していこうと思います。
私は2001年生まれです。小6の時にSOPHIAを知りましたが、ライブには一度も行ったことがありません。
一部の方は疑問に思うのではないのでしょうか?
「何故活動休止前最後のライブにも行けていないのか」と。
小6で知ったなら2013年に知ったことになります。活動休止前最後のライブは8月に行われているため期間的には夏休みの時期です。
行こうと思えば親を説得して行くことが出来たのでは?という感想を持たれてもおかしくありません。
実は、私がSOPHIAを知ったのは小6の秋口。活動休止した少し後だったのです。後から何でもっと早く出会わなかったのだと思いました。
そして(明確な時期は覚えていないのですが)中学生の時にファンクラブの存在を知りました。しかし、この時には入りませんでした。
両親が特段好きであるという訳ではなく、自分が好きなだけだったので高校生になってから自分のお金で入ろうと思っていました。ただ、その後入学した高校もバイトが禁止だった為大学生になってから入ろうと思いました。
高校2年のある日、Twitterを見ていたら何やらSOPHIAnsの方が悲しいとの事を呟かれていました。
どういう事?と思いつつ放置していたのですが、公式サイトに行ってみたら衝撃的なお知らせを目にしました。

ファンクラブのサービス停止です。
これを聞いた時には非常にショックを受けました。新規入会も停止されてしまったからです。内容を見た時に一先ず解散ではないものの5年後(2023年)が山場なのかな?と思いました。
その時の自分のツイートがこちらです

その後もCDを集め続け、それまでに残された曲に触れ続けました。
AmazonやTwitterでライブDVDの存在も知っていましたが買いませんでした。その為、ライブDVDは一度も見たことがあるありません。

SOPHIAのライブDVDを見なかった理由

SOPHIAのライブDVDを見なかった事には理由があります。
「SOPHIAは解散しちゃったんじゃなくて活動休止中でしょ?だったら生でライブ見れるチャンスがあるっていう事だよね?それなら初めて見るSOPHIAのライブは生で見るライブが良い!」と考えていたからです。

SOPHIA以外のファンクラブに入らなかった理由

SOPHIAを知ってから数年後には自分の好きなバンドも増え、中にはメンバーのファンクラブが存在しているところもありました。
もちろん松岡さんのファンクラブもありました。
しかし、最初に入るファンクラブはSOPHIAのファンクラブ!と決めていた為、他のバンド(ないしはそのメンバー)のファンクラブには入りませんでした。
また、サービス停止が発表されたときも「無くなる訳じゃないし…何なら再開の際には改めてお知らせするみたいなことも書いてあるしその時まで待とう!」と思ったのでSOPHIAの活動休止中に他のバンド(ないしはそのメンバー)のファンクラブに入るという考え自体がありませんでした(そもそも知っているバンドが少なかったということもありますが…)

信ずるものは救われる

SOPHIAの活動再開のお知らせを聞いて本当にそうだと思いました!
待ち続けて良かった…
正直知った時期が時期だっただけに、時間が経つにつれて、深くハマればハマる程もう少し早く知っていればと強く思うようになりました。
コロナ禍や大学での授業をきっかけに、SOPHIAにハマってから数年後には好きなバンドも増えました。それでもSOPHIAが一番の存在でした。
SOPHIAが最初にハマったヴィジュアル系バンドであり、私にヴィジュアル系を教えてくれたバンドだからです。
今回、武道館ライブのみならずファンクラブの再開も発表されて嬉しいと同時にほっとしました。
ファンクラブ絶対に入ります!武道館ライブも行きます(チケット当たれ!)
ヒマワリも買わないと。
因みに、現在トイズファクトリーさんのYouTubeチャンネルでトイズファクトリー時代のPVを見ることが出来ます!
今のところ私のお気に入りはこれです!

アート感強くて好きです!
また、トイズファクトリー時代の音源はサブスク解禁されているので是非聞いてください!
公式サイトより↓

改めて、SOPHIA活動再開おめでとうございます!&ありがとうございます!
武道館ライブ、楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?