見出し画像

本は買って満足しがちな私

書店好き。図書館も好き。

電子書籍にはあまり手を出したコトがなく、なーんとなくデータ消えたりするんじゃない?やっぱ紙の感触が良くない?などと理由付けしては書店や図書館に足を運ぶのが好きな私。

同じような理由で、あんまり電子マネーも活用できてないという恥ずかしさ。新しいモノやサービスに飛びつくのはかなり遅いタイプです。

その上モノは買ったら満足しがち。

樹木希林さんの本もいつ買ったんやー。

書店の平台に積まれていたものを手に取り購入したんですが、書店の平台といえば大学時代に読書好きな友人が「平台に積んでる本は買わないよね」と言ってたことを思い出すのです…。いいやん売れ筋の本買ってもさー、面白いやんかー、と一人心の中で呟いてます。

大学時代に限らず、学生時代ってバカみたいに笑ってた記憶もあるけど苦しい、というか些細なコトで一喜一憂してた記憶の方が強い。それも青春と呼ぶんでしょうね。あー、青い春、上手く言ったもんです。

学生時代は書籍は買ったら満足傾向がより酷かった気もしますねー。雑誌は買ってもパラパラ読みで本棚へ。大学の教科書は何冊まともに最初から最後まで読んだっけ?

そういえば今年の誕生日には彼からブックカバーをプレゼントしてもらった。

このカバー付けて小説は読むようになりました。ほら、やっぱり電子書籍にはない楽しみ方あるやん!これこれー!とは言え、4月にいただいてまだ片手で足りるくらいしか小説読めてませんが…

このブックカバーもきっかけの一つですが現在の私のちょっとした目標は「丁寧になる」です。本はもちろん、人にも、仕事にも丁寧に…飽きっぽい私がどこまでもつか分かりませんが、今年30代に突入した私に足りないのはそこかなと。

#30代 #丁寧に #本 #青春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?