見出し画像

形勢一変の10月14日に

最近は連続して「ともユッキー 過去篇」と題して、自分自身の過去の話を連載している このnote。
前回は「高校篇」で、次回は「大学篇」の話なんだそうですが・・・

今回は話題と人格を変えて、明日 14日の出来事について話します。

(前回迄の「ともユッキー 過去篇」を読みたい方はコチラから→https://note.com/0420tomoyuki/m/mc7fe2d63f825 )

今週末 俺はある大会の予選に出場する。
そしてそこで俺は優勝して「岡山県代表」として全国大会に挑む。
(こーゆう強気な言い方しないと ネガティブ思考や緊張で、ともユッキーが押し潰されそうなんで決定事項として話します。)

その大会の名前は「ULTIMATE MC BATTLE(アルティメット エムシー バトル)」
通称「UMB(ユーエムビー)」

フリースタイル(即興)ラップの日本一を決める、日本最大級のMCバトル大会の1つ。
1年を通して全国各地で予選をトーナメント方式で行いそこで各県の代表を選出し、年末の全国大会で代表同士で戦い日本一を決める。
昨日今日はじめた人は勿論、メディアに出て活躍されている方ですらこの大会は予選で勝ち抜かないと全国大会には進めない。
つまり18歳以上でさえあれば老若男女・環境や境遇関係なく平等にチャンスが与えられる。

そしてUMBで優勝すれば名誉・賞金・全国規模での知名度、全てを一夜にして手にする。

その大会の地元 岡山予選が、明日  10月14日(土)にある。

俺の過去の挑戦結果は全てトーナメント1回戦敗退。
今迄は優勝に手が届かないどころか、天高い月に触れようとするが如く指先すらかすらなかった。

ただ今回予選を勝ち抜き「岡山代表」になって俺はやる事が2つある。

1つは勿論「岡山代表としてUMB全国大会の優勝」

そしてもう1つは・・・

岡山代表として全国大会に出る事になった際、
来る来ないは別にして「好きな子に “俺が出るから、良かったら観に来て下さい” ってチケットを渡す」

この2つである。

1つ目は言わずもがな大会にエントリーするならば、誰もが当たり前に思う事なので割愛する。

なので今回は2つ目について少し触れたいと思う。

高校時代の文化祭でステージに出る時も、
大学時代の軽音部にいた頃も、
何かしらパフォーマンスで舞台に立つ時も、
今まで俺は好きな子はおろか、家族や数少ない友人ですら声を掛ける事は出来ていなかった。
そしてUMBに関しては声を掛ける以前に、一回戦敗退の為 そのチケットすら渡せる状況じゃなかった。

正直コレに関しては自分の事にも関わらず、恥ずかしながら理由がわからない。

自分のやる事に自信が無いのか、はたまた見られる事が恥ずかしいのか・・・
候補を挙げ出せばキリが無いが、多分理由全部だろう。

兎にも角にも、シンプルに夢なのだ。
そもそも論、今回俺が渡そうとしている子の立場上 渡されたとて絶対に行けないし、
ましてやラップにも興味関心は無いはずだ。
それに大前提、一方的な片思いをされているヤツである俺に対して、好きでも無い男に対してそこまでする義理は無い。 
(逆の立場なら絶対俺はしないwww)

そんなのは至極当たり前の話で俺も解ってる。

ただ漫画や映画の見過ぎと嘲笑われてしまうだろうが、「自分の出場・出演する大舞台の場に好きな子を誘う。」この行為・シチュエーション自体が俺の夢であり、理想、言うならば俺にとって最高峰のカッコつけなのだ。
あくまで自己満足。 結果は問題じゃない。

ある意味過去の自分への精算であり、自分のやって来た事への捻じ曲がった方での自身への称賛だと思う。
※これ以上話すと長くなりそうなので、好きな子への想いをはじめ心情は別途手紙で伝えたいと思います!笑

話は変わり、渦中の俺が一方好きな子も 明日は地元で頑張っているそうだ。
あの子も日々試合で闘ったり、明日はや地元や過去と向き合うんだ。
そんな中、俺だけ弱音なんて言ってらんない。
俺も地元では色々あったけど、全部と向き合って
真っ向勝負で闘って勝ってきます。
(正直大会すっぽかして、その子に逢いに行きたくなった事はナイショwww)

だから俺は何が何でも明日は優勝する。
死ぬ気になれば何だって出来るって誰かが言ってた、だから死ぬ気で県代表の座を獲りに行く。
絶対次に逢う時は「UMB 岡山代表」として逢う。

《  超ネガティブでクソだせぇ無名のお前が変われる一世一代のチャンスだぞ?
だから明日は一生に一夜で何もかもひっくり返してやろうぜ!
1人で闘ってなんかない、お前には俺が付いてる。
憧れの舞台から、数日後に自分が立つ舞台に変えよう。 さぁ  行こうぜ、ともユッキー  》

という訳で唐突な話題に加え、支離滅裂な文章に最後迄お付き合い頂き有難うございました。

明日は名前を変え、MC・ラッパー「剣八」として闘って、岡山代表として帰って来ます。

以上、 剣八 a.k.a ともユッキー でした。
ではまた🎤🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?