見出し画像

就職活動:何をすればいいのかー自己分析ー

こんにちは去年就活をした経験からこの時期は色々何をするべきか迷うことがあるかなと思います。そんな人の役に立てるように、就活で立ち返るべきものを書き出してみました!

今なにしたらいいんだろう、と思ったときに参考にしてください!
全て必須、ではありませんが、足りてなかったなと思ったら考えてみてください!


~自己分析編~

🟧モチベーショングラフ(自身の人生を振り返っていつが充実していたか書き出したもの)を書いて自身のモチベーションの源泉を探せていますか?

🟧自分が輝いている状態はどんな状態か把握できていますか?(例:提案・発言を行っている状態)
これを踏まえて「在り続けたい姿」を説明できますか?(例:事業提案等に対しても積極的な姿)

🟧「なりたい像」と今の自分に差がある人は、なりたい像に近づくための行動ができてますか?
👉️できていないなぁ😂と言う人はなりたい像に近づくためには何をすればいいのか調べてみる

🟧自分が人生で大切にしたいもの、考え方(どうしても譲れないもの)を考えられていますか?
👉️ヒント:就活のことを一回置いて自分に素直になって考えてみる💘

🟧5年後10年後どうなりたいか考えられていますか?🥺(これムズかしいです)
👉️ヒント:たくさんの大人と話して理想の生き方を探す(有名人でも、身近な人でもOK!)

🟧誰のために働きたいですか?
👉️ヒント:たくさんの企業を調べてたくさんの事業を知って、どんな仕事があるか知る!(自分がやりたい仕事なんてない。という決めつけが一番良くないです‼️知らないだけで面白い仕事たくさんあります‼️)

🟧どんな環境&どんな仲間と働きたいですか?
👉️過去の経験から居心地が良かった時はどんな環境だったか振り返る。今からでもコミュニティに所属して体験してみる。

🟦上記の全てのことに対しての答えに「なんで?」の問いかけを五回以上行い深掘りできてますか?

私の思う自己分析のチェック項目を挙げてみました。
「自己分析」なんて名前が付いちゃっているのでこの時期は「自己分析」が行き過ぎて、しまいには「自分とは」「個性とは」の様に迷走してしまう人多いきがします。(特にまじめな子ほど。。。)

自己分析をする理由は、自分が自分に適した環境に入るための判断材料探しに過ぎないと思ってます。確かにメモの魔力であったりなどの本を参照して徹底的な自己分析を行うことも否定しませんが、時間が限られている今は必要なポイントを押さえて自分を振り返る必要があるかなと思います。

これに加え自己分析のアドバイスを述べるなら、誰かと積極的に話してください!ということです。

何かを説明するときは比較して、他の物との違いを述べると分かりやすいように、自分について考えるのも1人で悩むことは効率がよくありません。

積極的に友達、先輩、大人等 多くの人と話して、他の人の考えを知り、自分だったらどうか、自分はどうか、と考えていくことで自己分析を進めることをお勧めします!

3月1日が過ぎ、説明会解禁となり焦る人多いかもしれませんが、まだ全然間に合います!効率よくポイント押さえて就職活動進めて行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?