「中国駐在妻」って行くまでになにしたらいいですか?

旦那さんの中国駐在が決まりました。
決まった時点でたくさんの疑問が湧き出ました。
今日の記事はその疑問を書き出すだけです。

それらについての対応・行動は別記事で書きたいと思います。

具体的な行動の疑問
1) ビザってつまりなんだっけ?どんな種類があるの?
2) 仕事はやめないといけないの?
3) 失業保険はもらえる?
4) 税金系ってどうなる?
5) 向こうでの住む場所はどうやって決めるの?
6) 海外への引っ越しはどうやるの?
7) ネットはつながるの?ラインとかのアプリは使えるの?
8) 株式等の投資は海外で行えるの?

みなさんもぶち当たる可能性のある悩み
1) 持っていくほどでも、とっておくほどでもない大型な家具どうしよう?
2) 語学勉強はしておいた方がいいの?
3) 中国に行った先で何をしよう?
4) 駐在妻は孤独とか 鬱になるとか聞くけどそれを防ぐ方法はあるの?

前提として旦那さんが6月に中国へいき、仕事が落ち着いたら妻の私は3か月後ほどに行く予定で動くことになりました。

私は、旦那と一緒について行けるもんだと思っていたので3か月も間が空いてから行くという考えに少し拍子抜け。
でも、旦那の方で職場、住居が整ってから行くべきというのはすごく理解しました。
ほかの方の記事を読んでいても旦那が先に行き、妻は後からついていくという流れが一般的なようですね。

後から行くので余裕はあるとはいえ準備は早め早めがいいと思うので、調べたこと 移した行動を記録として残します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?