見出し画像

就職活動:何をすればいいのかー選考対策ー

こんにちは去年就活をした経験からこの時期は色々何をするべきか迷うことがあるかなと思います。そんな人の役に立てるように、就活で立ち返るべきものを書き出してみました!

今なにしたらいいんだろう、と思ったときに参考にしてください!
足りてなかったなと思ったら考えてみてください!

選考対策編
面接まだ慣れてない方

🟧鏡を見て笑顔で話せているかチェックしながら話す

🟧自己紹介、自己PR、ガクチカ、弱み、志望動機 を空いた時間に思い出して話してみる。

🟧タイマーで1分以内で質問の回答を言えるように計る


2次3次対策
🟧友達にひたすら質問責めしてもらう
(逐一 5回ぐらい「なんで?」を繰り返してもらう)

🟧行きたい業界の人をOB・OG訪問で探し業界特有の質問はどんなものがあるか聞く。

🟧OB・OG訪問、友達などの人脈で行きたい企業の情報を集める

🟧人事に頼んでOB・OG訪問をさせてもらい働く内容などをより詳しく聞く(疑問を解消する)

おまけ
逆質問対策

⚠️基本的に逆質問はあなたがほしい&企業選ぶときに必要な情報を聞けば良いと思います。
どう言うことかというと、あなたがこの会社で働くとなったときに不安が無い状態で望めるようにするために必要だと思う情報集めです。
例えば社風を重視するならそれに関わる質問
キャリアアップの仕方を重視するならそれに関わる質問
現場が気になるならそれに関わる質問
など。人によって違いますね!
(でも給与や福利厚生などを直接的な表現で聞くのはマイナスな印象になる可能性が高いので注意)


質問を考えるに辺りチェックすべき項目
🟧HPの企業理念 社長の言葉

🟧OB・OG訪問できいたはなしの中ででてきた疑問

🟧その企業がSNSをしている場合はその投稿内容も!

🟧ブログをやっている場合はその記事も!


まずは自身の、企業を選ぶときに必要な条件などを
つぎに、詳しく調べて行くうちにでてくる疑問を
聞いていく感じで良いと思います。

詳しく調べてでてくる疑問は、人事に
「あ、この子は本気でうちの企業を見てくれているんだ」という印象を与えます!

選考対策は1次、2次、3次、それ以降、最終などの段階によっても、業界によっても雰囲気や聞かれるものは違うため一概にこうだ、とは言えません。すみません。どう練習したらいいのか。どこの情報を見たらいいのか分からなくなった人へ、私はこんな風に対策してましたよ~という練習方法を書かせていただきました。参考までに軽く見ていただければ幸いです。

うわさで聞いた話ですが、就活生がスーツを着始めたのはオイルショックなどで就職氷河期となった時に、気合を入れてアピールするためだったようです。多少の気合はやはり必要なんですね。

どうせやるなら元気に頑張ろう!と開き直ったほうが楽しくできると思います。就活において自分は商品です。いかに良く見せるかいかに簡潔に自分の良さをアピールするか。それには練習が必須です。

ストレスが溜まったりすることも多くあると思いますが、この記事を読んだりしてしっかりと対策している皆さんなら絶対に大丈夫です笑自信を持ってあなたのありったけの笑顔で面接官を圧倒しちゃいましょう!

1人でも多くの方が納得のいく内定をもえらえることを願っています。応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?