見出し画像

SPIなどの勉強例!単純なところですが参考までにどうぞ!

この記事は、SPI、Webテストなどの対策をしなきゃなぁと思っている方に、参考になるかと思います。

私はこの時期あたりで就活のテスト対策に終われていました笑
私は、大学受験をせず推薦ではいったため、数学を含め勉強が大嫌いでした!ですが、そんな私でもスムーズに成果を出せるように勉強できたかなーというやり方を参考までにのせておきます!

どう勉強進めたら良いか分からない~という方の役に立てると幸いです!


👇️非言語をおもに想定してます!👇️

1 
例題で解き方をしっかりみる

2
1問ずつ時間を計りながら問題を解く

3(一問解くごとに答えをみる)
3-1)解けて合ってたら次の問題
3-2)5分たっても解けなかった、もしくは分からなかったら答えみる
解き方の「方法」をしっかりみてもう一度自力で解く

4
2~3の流れを繰り返して一章分通して勉強する。
終えたらもう一回同じ章の正解していたものも、間違っていたものも、全部解き直す。
(解き方を覚えることが大事だと思うので、記憶に残すためです!)

5(その章の全部解いてから答えをみる)
問題をみたときに解き方がだいたい分かるようになるまで解き直す👈️ここポイントです!
(目安2,3回)

6
次の章に進む1~5を繰り返す

7
全部の小節を解き終えたら不安なところをまたもどって1~5のやり方で勉強する

みたいな感じで勉強してました!参考までにどうぞです!

⚠️注意⚠️
受験とは違うので、全てを完璧に解けるようにならなければいけない訳ではありません!
何となく解き方が分かるようになるまで練習し、全てが解けるようになっていなくても随時、積極的にテストを受けにいくことをおすすめします!

Webテストだったり、テストセンターでのテストで当日緊張するのは制限時間だと思います💦
そこで焦らないようにするために、普段の勉強で自分がどれくらいの時間で1問を解けるのか計りながら勉強することは非常に有効かと思います☺️是非試してみてください👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?