見出し画像

メデューサの悲しい人生から学ぶ

こんにちは!
ガッチャンです!

突然ですが皆さん、怪物と聞くと何を思い浮かべますか?
様々なゲームなどで使われる、最も有名な怪物

メデューサは知っているでしょう!

彼女が倒された戦い、どこまで詳しく知っていますか?
ネームバリューが強すぎて、そこまで知ってる方は少ないのが現状です!

そこで今回は、メデューサについてお話ししようと思います!

ゲーム内で彼女が出てきたら、思い出してあげてください。
彼女の悲しい人生を…

絶世の美女メデューサ

メデューサといえば、毒蛇の髪、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼を持っているのなら怪物の姿が定番です。

彼女は、ゴルゴン3姉妹と言われる怪物姉妹の3女なんですね!

長女、ステンノー(強い女)
次女、エウリュアレー(広くさまよう)
三女、メデューサ(王女)

彼女の能力で特に有名なのは、
目を見たものを石に変える
というものですね。

この能力は三姉妹全てが持っている能力です。

しかし、彼女たちは最初から怪物だったわけではありません。
元々は美少女だったんです。

なぜ彼女は醜い姿に変えられてしまったのでしょうか?

アテナとポセイドン

彼女の姿を話すためにはこの二人を外せません。

ポセイドンは結婚していましたが、絶世の美女であるメデューサに想いを寄せてしまいます。

ポセイドンとメデューサは、アテナの神殿で密会を重ね、関係を続けていきます。

アテナというのは、戦いの神で、正義のために戦う女性なんです。

この事から、自分の神殿を汚されたのと、不倫に怒ってしまいます。

アテナの解説はこちらへ!

https://youtu.be/jn9Jlo-3sI0

アテナは、メデューサを恐ろしい怪物の姿に変えてしまいました。

その時に、姉たちはアテナに抗議します。
あまりにひどいではないか

アテナは許すどころか、彼女たちも怪物の姿に変えてしまいます。

もう一つの説は
ポセイドンとの愛人関係なのは一緒です。

しかしここからが違います。

メデューサは、自分の自慢の髪を自慢し、
私の髪はアテナ様よりも美しい
と言いはなってしまいます。

それにアテナは怒り
そんなに美しいなら勝負しましょう

とメデューサと勝負することになりますが、神を敬わぬ言動に腹をたて、自慢の髪を毒蛇に変えてしまいました。

それだけでは怒りの収まらぬアテナは、メデューサの姿をどんどん化け物に変えてしまったそうです。

メデューサの最期

戦いの内容はこちらで解説をしています。

https://youtu.be/lv-C5J5iRtE

この中でお話ししていない事柄としていくつかありますのでご紹介します。

メデューサの首から生まれたものがいくつか存在するのです。

まずは、ペガサス
切られた首から溢れた血で天馬を産み出しました。

そして赤いサンゴ
空を飛んでる途中に、滴り落ちた血が赤いサンゴを産み出したようです。

最後にサソリ
砂漠に落ちた血が猛毒のサソリを産み出したとされます。

メデューサの首は、アテナの盾に取り付けられたとされています。

また、古代エジプトの人々は盾にメデューサを彫り込みました。

それほどメデューサというのは、恐れられていたということですね!

まとめ

当時から誰かを傷つけて幸せになることは許されない自慢し誰かを見下すのは許されない

などの教訓を教えていたのかもしれませんね。

今回はこれでおわりますね!
僕のYouTubeでは様々な事柄を解説していますので、是非ご覧ください!

チャンネル登録もおわすれずに!

https://www.youtube.com/channel/UC7cVpa2Jh25kIUF6tHiGpnw/?sub_confirmation=1

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?