見出し画像

おかんへの今年のプレゼント

こんにちは!りょうけです。


季節はすっかり秋!僕は京都のとある大学の通っています、今の京都は意気揚々とした緑にほんのり顔を出し始めた紅葉がちらほら見え始めて正直最高です(笑)見ていて落ち着く、、


そんな中今日大学の図書館から保育園が見れるので少し見ていたらたくさんのお母様方が子供の迎えに来ていて、

びっくりしたのが乗っている自転車が全部電動自転車なんですね(笑)

ランチ行くのもめちゃくちゃ早いんだろうなあ~(笑)

なんて見ていたら自分のおかんを思い出しました。

まだ電動自転車もなかったあの頃、、

僕の通っていた幼稚園から自宅に戻るには大きな長い坂を上らないといけなくて毎日血眼になりながら僕を乗せた自転車を漕ぐおかんへの感謝の気持ちが、、(笑)

坂の途中にあるかき氷屋で食べさせてくれたブルーハワイのかき氷の味は一生忘れないだろうな~、めちゃくちゃおいしかったな~(笑)


何だか記憶の奥眠っていた素敵な思い出がフワッと出てきました。


「京都の園児たちよ俺ら20代世代のおかんの脚力甘く見ちゃいけないぜ」

心でそう思いながら。

次のおかんの誕生日には電動自転車を買ってあげよう。

まだ仕事の帰りにはあの坂を上っているだろうから、、

後ろに乗せる人はもういなくても、おかんの足もさすがに疲れてきているだろうから


今度は俺がおかんの支えになれるように頑張ろう。


まだ考えただけなのにプレゼントを渡す日が待ち遠しい限りだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?