見出し画像

メモしなきゃ9割忘れることに気づいた話

どうもこんにちは。投稿3つ目にして毎日投稿失敗しました。お手本のような見事な3日坊主でした。

話は変わりますが、皆さんはメモを取りますでしょうか?僕はと言いますとアルバイトをする際にはメモを取ったり、大事な予定などはメモは取ってはいましたが、大事な「あること」をメモに残していませんでした。

それは「自分の思考」ですねぇ。ほんとにこれだけはメモに残した方がいいと今強く思います。最近の話でいうと、ほんとは3個目の投稿の話題にしようと思っていたものがあったんですが、「これだ!面白い!」ってなりながらその日の僕はメモを取らずに電車で爆睡してました。最寄り駅についてnoteのことなどすっかり忘れてルンルンで帰宅し、さあ投稿しようとパソコン開けた頃には「ん。なんだっけ?さっきの」状態でした。もうどれだけ思い返しても出てこない(笑)小学5年生の時のクリスマスプレゼントとか浮かぶのになぜ昨日の思考は蘇らないんだと歯ぎしりしてました。(笑)


何はともあれ急に浮かんだ思考(アイデア)や感情はほっといたら自然に消えちゃうってことですね。たまに「はっ!」と気づいたり思い浮かんだ考えというのはこれから生きる上でも大切なヒントになると思うのでそれをメモに残すことが大切だなと、、、RPGのゲームでいうと中断セーブのような存在ですね(笑)とにかく一時的にどこかに書くなりしてアウトプットする。これがアイデアや思考を逃がさない方法だなと思いました。

なので僕は常に小さなメモ帳とボールペン持ち運ぶようにします(笑)


余談ですが前田裕二さんの「メモの魔力」という本は自然とメモの世界に引きずり込まれます。しゅごい!

皆さんもぜひ。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?