見出し画像

レスリングは、マイナースポーツ?メジャースポーツ?

大学2年生になり、ゼミで
先生とこの話になりました


レスリングは、メジャースポーツ?


私は、その時「マイナースポーツ」です。
と言いました。

おそらく大半の皆さんが
「え?レスリングはメジャースポーツでしょ」
と思う方もいるでしょう。

しかしながら、レスリングをしている選手は、
そうは思わないのです。

その理由として、大会を無料開放しているのに
大会会場にいる人たちは皆
レスリング関係者だからです。

つまり、レスリングという
ワードを知っていながら
レスリングの本質を理解されている方は
少ないのです。

何より、リアルタイムでの
地上波テレビ放送もありません。
戦後ヘルシンキオリンピックから
メダルを取り続けている競技で
ありながら、大変残念です。

しかしながら、ルールが分かりにくい
など様々な課題があると思います。
それは、我々レスリング関係者が
壁を壊していくしかありません。

欧米では、レスリングの大会が開催されると
チェット制でありながら
超満員となります。
これこそメジャースポーツだと思います。



そもそもメジャースポーツとマイナースポーツの定義って何?


私は、分かりやすさだと思います。
野球、サッカー、バスケットボール、水泳など
学校で授業として取り組むスポーツは、
誰もが経験していることから
どれほど凄いのか比較できます。
また、そのスポーツを安易にできる
環境が多いです。

最近では、
ラグビーも注目を集めましたね!
ワールドカップでの
にわかファン
というワードはとても意味のある
言葉だと思います。
ラグビーに入門しやすい環境を
ワールドカップを通じて
作れたんだと思います。

レスリングもワールドカップは、
日本で開催されたことがあります。
知っていましたか!?
特に女子レスリングのワールドカップは、
かなりの頻度で日本で開催しています。

これはメディアの問題も関係してきます。
視聴率を取れないと仕方ないことですが、
発信してもらえない限り、
我々もどうすることも
できない部分があります。

吉田沙保里さんや伊調馨さんなど
多くのメダリストが輩出される中で、
もっともっとレスリングという
スポーツをより身近に
広げていけたらなと思います。

#応援したいスポーツ
#梅林太朗 #レスリング #スポーツ
#メジャースポーツ #マイナースポーツ
#コロナに負けるな #レスリングを普及しよう

サポートよろしくお願いします! 一つのものを沢山の視点から見てみたいです!