見出し画像

美容師の皆さん、もうそろそろ脱ケミカルしてみませんか?そしてヘナとちゃんと向き合ってみてください。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

個人店の強みは自分のペースで好きなように営業できるということだと思います。なので私の理想通りの営業スタイルで、焦らずゆっくりと楽しい時間を過ごしていただきたいのでゆっくりな営業スタイルに最終的にはなっています。

なので私のお店は他のサロンさんに比べたら真逆のお店経営かもしれません。宣伝もブログのみ、看板もなく、路面店でもないお店なのですが知っている人は知っているお店であり、私が経営しているくらいだから敷居も高くなく、初めての方でも緊張せずに入りやすいお店じゃないかなと勝手に思っています。

画像1

代々木、千駄ヶ谷界隈にはヘナをやっているお店はないのかな?多分近くて表参道あたりでヘナをやっているサロンさん何軒かあるらしく、私自身そんなに興味がないのでお客様から聞いたりしています。

ソジャットヘナを都内で取り扱っているのはまだ私のサロンだけなのが本当に不思議でならない。こんなに都内は沢山サロンがあるのに何故?と思うくらいです。やっぱり主流はカットかカラーリングなのかなー。でもヘナをメインでやっているサロンも都内は沢山あるのに何故だ?

画像2

美容師にとって、薬品に囲まれている環境にいるとヘナはなんだか別のものとして思われがちなのかもしれません。あるいはヘナ=年配の方の白髪染め、めんどくさいもの、つまらないものと思っているのかも。確かにカラーリングは目に見えて自分のデザインや染まり具合がすぐにわかるから達成感はあると思います。

カラーリングやカットの勉強会って沢山ありますが、ヘナの勉強会ってあまりないのかもしれません。やはり美容師さん側からヘナに興味があるから勉強したいと思わないと一歩は踏み出せないと思います。

美容室は薬品だらけ、1つも自然界の製品なんて存在していないと思います。香草カラーや発色の良いヘナなど自然風なカラーリングは存在しますが、残念ながらケミカルな薬品が沢山入っています。ヘナのニーズ、仕入れ値やリターン率、など色々と考えると香草カラーや微妙なヘナの方がお店にとって効率はいいのはわかります。

けど、、、ヘナだと思い込んでいるお客様に嘘をついてまで施術はしたくないかなと私は思います。

画像3

ソジャットヘナをやっていて思うことは、本物のヘナを探している人が多い事と、ソジャットヘナにたどり着く前にやってもらった美容師さんからのヘナの情報がめちゃくちゃな事があまりにも多いなと。なんで?そうなるのという情報ばかりで笑ってしまうのですが、、、これが現実なんだなと思います。

「プロフェッショナルであれば正しい情報をお願いします」と言いたいですw。

ヘナは髪の毛を染めるだけでなく体にも効果的というくらい優れた染毛剤です。ヘナに興味が向くと色々なヘナブランドさんがあります。色々迷います、私も迷いましたw。プロ目線で選んでもらいたいのです。

最終的に体験して実感して納得するヘナ「ソジャットヘナ」が残ります。1つランクが上のヘナです。その証拠にヘナブランドでは珍しい「ハラール認証」を取得しています。オーガニック認証よりもはるかに取得が難しい世界基準の認証マークです。

画像4

都内には沢山美容師さんいると思いますが何故ソジャットヘナにたどり着かないのか本当に不思議です。私だけラッキーなだけなのかなー。本当にもう少し良いヘナを探すだけでソジャットヘナにたどり着けるはずなのにな。良いヘナを探しているお客様は沢山いるのに勿体無いなーって思います。

ソジャットヘナを取り扱ってみたいというプロフェッショナルな方、お店でもソジャットヘナのワークショップを開催しています。

画像5

退屈な理論ばかりのワークショップではなく体験型なのであっという間に終わってしまいます。ソジャットヘナが薬草だという事がわかるワークショップです。ペーストにする前の粉で体がどんどん元気になったり、自身で体感できたりするのでとても楽しいです。

世の中がどんどん変わり始めていて、より良い生活を求められる方がどんどん増えると思います。食べるもの、体に触れるものは体に良いものを選ばれる方がこれから沢山増えていきます。今でも徐々に増えていっているような気がします。

カラーリングも体への影響は大丈夫?と思われる方も沢山います。その時のためにヘナがあります。そして髪の毛はもちろん身体中に良いヘナ「ソジャットヘナ」を取り扱っていたら尚更、お客様も安心お店側も安心で提供できます。

お客様自身も変わっていきます。そろそろ美容師である私たちの意識も変わらないといけないのではないかなと思います。もうそろそろ脱ケミカルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

自然の製品が1つあるだけで流れが変わっていいと思います。

ソジャットヘナのワークショップをご希望の方いつでもご連絡ください。


遠方の方でもソジャットヘナが購入できるようにオンラインストアもご用意しております。
こちらからも購入できます

smile sojathenna
smilesojathenna.shop-pro.jp
サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)








無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。