見出し画像

拝啓、髙木菜那様

オリンピックが終わりました。


終わってみれば冬季オリンピック史上最多のメダル獲得数だそうです。
ちなみに出場国メダル獲得ランキングでは12位。

お金がないと出来ない競技が多い冬季スポーツで、これだけ日本人が活躍できるのだからやっぱりなんだかんだ言って日本は豊かな国だと思います。



夫(野球ガチ勢)と私はにわかスポーツファンです。

オリンピックはもちろん、サッカーもラグビーもバレーもとにかく地上波で放送される国際大会だけ応援するニワカ中のニワカ。
中でもオリンピックは色んな競技が見れるので、今日はこれを見て、明日はどれを見ようかな?となんだかんだ楽しんでいました。

私は前回の平昌以来、スピードスケートの髙木菜那ちゃんのファンです。(勝手にちゃん呼び…)

天才・髙木美帆の姉として、実力があるにも関わらず髙木美帆の強すぎる脚光の影に隠れていた人です。
でもものすごく負けず嫌いで努力、努力の人。
妹の活躍に腐ることなく頑張ってきた人。
あと私と身長同じ。(関係ねぇ)

平昌のときにパシュートとマススタートで金を取ってから一気に「髙木美帆の姉」ではなく、「高木菜那」として周知されました。
当時、メダル獲得後のインタビュー直前に中継されているとは知らず、カメラのレンズを鏡代わりに前髪を直す姿が少し話題になりました。
可愛かった。好き。


という訳で、私の中でスピードスケートでチェックしたい選手は小平奈緒でもなく髙木美帆でもなく髙木菜那ちゃんでした。

連覇して欲しいとは思わない。
でも滑り終わった後に後悔の残るスケートはして欲しくない。
あぁー、やっぱりできるだけ良い結果を!

と、スピードスケートなんて1秒もやったことないくせにこのオリンピック期間中だけはドにわか菜那推しでした。

そんな私は、今回のパシュート決勝は何度観ても涙が出てきます。
あんなに綺麗な隊列で、完璧で、最終コーナーを曲がればもう金メダル確定!連覇!
キャー!菜那ちゃんおめでとう!やったー!
と思っていました。

うわあぁぁぁあああああ!!!!!
菜那ぁぁぁあああああ!!!!!


実況の声もそりゃ割れるよなってくらい割れてました。
菜那…泣かないで…いや、泣かずにはいられんよな、泣いていいから、あぁやっぱりそんなに泣かないで、十分頑張ったんだよ、そんなちっせぇ身体で一番後ろでよく頑張ったようわぁぁぁ泣

翌日以降もテレビで映像が流れる度に涙が滲んでしまいました。うぅ、菜那…。
でもまだマススタート残ってるし。
髙木美帆も1000Mは五輪新記録で優勝してなんか雰囲気もいい感じに変わったし。
気持ちを切り替えて菜那ちゃん、マススタートまずは予選頑張れ!!!

うわあぁぁぁあああああ!!!!!
菜那ぁぁぁあああああ!!!!!


神様、あんまじゃなかですか。
菜那ちゃんが何ばしたとですか。
最終コーナーで2回も転かさんでよかじゃなかですか……。

選手が4年に1回しかないオリンピックのために
どれだけのエネルギーを費やしているかなんて、どれだけのものを引き換えにしているかなんて、私には想像できません。
勝てなきゃ意味がないなんて思わない。
負けてもいいからやりきって欲しい。

でもアクシデントで負けるのはやりきれない。

マススタートは選手同士の接触も妨害もある競技なので、小柄な菜那ちゃんは本音では怖くてやりたくないと言っていました。

前回の平昌で優勝してるし、世界でもトップクラスの選手なので当然周りの選手にマークされて妨害もかなり受けています。
それでも果敢に攻めてレース終盤でトップに立てるのはやっぱりレース展開を読める頭の良さとスケート技術があるからです。

パシュート直後ほど打ちひしがれた様子はありませんでしたが、インタビューに涙声で答える菜那ちゃんは何回観ても泣けます。
お前は友達か?身内か?親族か?ってくらい毎回、菜那ぁぁぁ!!と連呼する私に、夫はちょっと引いてました。

にわかファンですらこんなに泣けるのにガチファンはおろか地元の家族や友人はどんだけ…。
やっぱりオリンピックに出るって全く表に出ないだけで膨大な応援と支えがあるんでしょうね。
そりゃメダル逃したら謝りたくなるし、メダル取ったら感謝の言葉が出てくるのも納得。



髙木菜那様、オリンピックお疲れ様でした。
九州の隅っこで運動不足すぎて公園走っただけで筋肉痛になるアラフォーは、あなたの滑る姿が大好きです。
願わくばミラノでのあなたも観たいですが、今はメダリストとして少しゆっくりして欲しいです。

あとジャンクスポーツのオファーが来たら是非出演して欲しいです。
浜ちゃんにコストコで銀メダルのご褒美に色々買ってもらって下さい。
私が買ってあげた気分になろうと思います。

敬具



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?